人気ブログランキング | 話題のタグを見る
埼玉の清里を走る2 本日クルマday
「アイドルが突然下がる!」、

例えば信号待ちの際にそんな症状が何度も。
外部からできることはほとんど行ったものの、
根本的な解決にならないまま月日だけが流れて行くある日、
ひょんなことから「もしかして」と思い当たるフシを・・・

内部ベアリングが逝ったウォーターポンプ。先日交換しました。
水温が適温→金属膨張するベアリング=さらに渋くなる
→クランクとACGに負担がかかる→低電圧時のアイドルが下がる!
つまり、回ろうとするクランク回転を妨げるのです。

自分勝手の推理を実証するために、
「ドライブへ行こう!」と奥様をマルメコミ、100kmほど走ってきました。
場所は「埼玉の清里」・・・秩父高原牧場。
6月にPで来たところ

埼玉の清里を走る2 本日クルマday_b0079101_23462724.jpg













暖かな陽射しとひんやりした空気にコスモスが揺れています。

ブレーキも問題なし、アイドル不調の再発もなし・・・
ようやく「まともに」乗れるようになった感じですね。

ところで宮沢湖周辺にて「ホンダエス」の軍団と遭遇。
「SB1を観た・・・」、どなたかが今夜のブログで書いているのかなぁ?
by weekend-vespa | 2007-10-21 23:49 | Car
<< ボクもワタシも年式ナンバーだ! 「秋ツー」の季節がすぐそこ >>