人気ブログランキング | 話題のタグを見る
借りてきたネコ前のメンテ
メーターワイヤーをホイール側で抜く、
ハンドル下にある4本の固定ボルトを抜く・・・
パカッとハンドルカバーのアッパー部分が外れる。
これだけでP系は各ワイヤー類・ヘッドライト・IGスイッチなどのメンテがOK!

「隠す」ことにコダわったスモールは、倒立させるか(事実上不可)、ハンドル
そのものを外さないとダメ。
その点でもPは「マトモなバイク」に見えますね。

で、単純な自分は開ける度に感激のアラシ!
「ふ~ん、こうやってワイヤーを引いて、配線の処理などお見事!」。
「大胆かつテキトーなくせに妙に繊細やなぁ・・・!」。

借りてきたネコ前のメンテ_b0079101_10482084.jpg













1年以上、無給油で過ごしてきた可動部分へ注油してみました。
分解して行えばヨロシイのでしょうけど、ワイヤーを全て外した上での作業に
かなりの時間がかかり、またハンドルバーシャフトにある例のピンが難儀だっ
たことで今回は注油のみ。

使用したのはエンジンオイル。ホンの少量でスロットルがスムーズに。
過注油は下からタレてきます。そのための「ドレン穴」まである親切さ・・・


新盆なんです。奥さんの実家が。台風で外は雨・・・
何年経っても実家って「窮屈だ」。
by weekend-vespa | 2007-07-15 10:53 | Vespa
<< スーパーがつくからスーパーだった DELLというPCメーカーの失態 >>