人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ディノと出会った午後
ディノと出会った午後_b0079101_09771.jpg












フェラーリでありながら、フェラーリのエンブレムも付かず、カンパニョーロ
からクロモドラへ格下げされ、初の量産ミッドシップカーでありながら、
フェラーリとは呼ばれなかった「ディノ」・・・
息子アルフレードを偲んでエンツォが命名した「ディノ」は哀しいストーリー
を持つ、「スモール・フェラーリ」。
エンブレム「Dino」はその「アルフレードの直筆」が泣かせてくれます。

路上でボクが初めて見たのは、ん十年前の話で、デビューの’70年代前と
言えば「GT-R」がなんともダサイスタイルでカッポしていた頃。
どう転んでも似ても似つかないピニンファリーナの流れるようなラインに、フェ
ラーリが送り込んだ「刺客」? それとも「スポーツカーとはこれよ!」と言わ
んばかりの美しさにビックリした覚えがありました。

あれからイベントやショールームで拝んだものの、路上でスレ違うこともなく
今日、たまたま「今夜は焼き肉にしよう!」と、なんともまぁ和的な買い物へ
行ったPで「ディノ」を、それこそ何十年ぶりに拝むことができました。

隣りに並んだホニャララなワゴンと較べて、高さはドアラインにも届かない
低さ。
「うー、いいなぁ・・・」

ここはサイボクという肉類の大きな専門点。
ということは・・・ウチと同じ、今夜は焼肉なのでしょうね。
発想がみみっちい・・・
by weekend-vespa | 2007-05-14 00:13 | Car
<< 息子たちの五月 インパクトドライバー名誉のために >>