人気ブログランキング | 話題のタグを見る
坂でカニ目と出あった!
稲荷山公園で「アメリカン・テイスト」をかつては見ることができました。
いや、今でも一角にソレを感じることはできます。これは以前、ここが米軍基地の関係で瓦屋
根構えとは違った「アメグラ」に出てくるアメリカン・ハウスが現在でも建ち並んでいます。

そこにマイク真木率いる「モダンフォークカルテット」の麻田さんや、アニメ「ベルサイユの薔薇」
池田さん、テクノ「YMO」の方もなども住んでいたことがあり、当時、麻田さんは箱型FIAT 850
を大幅にチューンした「ABARTH OT 1000」などへ乗っていました。
ボクもなんどかお邪魔し、見事まで決まったあのオイルパンとリアエンジン、3連メーターなどを
拝んだこともありました。
このアバルトは日本へ入った最初のOTとか。当時のカーグラにも紹介されています。

そんなことを謎友君に話をしたところ、どうもおかしい。知っている様子。なんでか?と思うとボク
はクルマ関係で。彼は当時、「ダイアナとデスモ450」とまるで陣内智則のような甘い生活を送っ
ており、「ドカ」でのつながりでやはり伺ったことも・・・
後日、コレを聞いて笑いあったこともありました。

坂でカニ目と出あった!_b0079101_175802.jpg







I さん宅はそこから反対側のアメリカン・ハウスに住んでおりました。
「オースチン・ヒーレー・スプライト MKⅠ」、通称"カニ目"を所有し、その関係で伺った際、
「リアサイドにほら、クボミがあるんですよ」とオーナーしか知りえないことを嬉しそうに話してくれ、
たしかにVW type1のヘッドライト横にあるような"クボミ"があるんですね。

アメリカン・ハウスは築後相当に古く、はっきり言って外観はボロです。しかしなのです。
室内は完全にリフォームされており、「ボロは着ても心はニシキ」みたいにワンルーム+フロー
リング。TVで観た「アメリカの光景」がそこにありました。
I さんはバイクも好きでそのフローリングの上にはCB125をRSCチューン、Y部品と思える
ロングタンクにレーサーシート姿。あのホンダRCレーサーに匹敵するCBにメロメロになった
こともありました。
その後、I さんは新居へ移転し、ヨダレがでそうなガレージはカーマガジン誌に掲載されています。

今日、R16の坂を登るとスレ違ったのです。この"カニ目"と・・・
by weekend-vespa | 2007-04-07 18:01 | Car
<< 桜の奥多摩でアヤしげペンギン ウインカーレスのP-これにて完! >>