人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おぅ 312PB! back to 1972
おぅ 312PB! back to 1972_b0079101_0172126.jpg







「ベスパ」で寄ってくれた方、ごめんなさい。
以前のことですが、「330P4が・・・」とページで書いたところ、
「ベスパサイトでフェラーリの話が聞けて・・・嬉しい。ベスパへ乗ってます」
とのお便りをいただきました。

ボクのなかで「P4」は「史上最も美しいレーシングカー」との地位を今もって
保ち続け、次に「206Dino」「512S」とと並んで「312PB」がきます。
いさぎよく切り落としたサイドパネルに緩やかなボディラインが「そりゃ たまらん」。
しかしこの「312PB」、なんとまぁ マイナーな・・・。「知らん」でしょうね!?

’71にフェラーリが送り出した3リッターのGPマシン「312PB」は、翌年シーズン
を全戦全勝で制覇し、マニュファクチャラーズ・タイトルを決めてしまう
かつての’60ホンダみたいな栄光のマシンでありました。
水しぶきを上げ、1-2で疾走するカットなど、「そりゃ たまらん」のです。

なかでもタルガフローリオにエントリーした「312PB」は、サイドのゼッケン付近が
大きくせり出しており、なんとここへ当時のレギュに添ってスペアタイヤが入ってました。
そういえば、「「512S」も積んでおりまして、さらに驚くことに「トランクスペース」まで
あるんですね。
レーシングカーといえども、ロードカーとの解釈でしょうか?
「かっこいいなぁ・・・」。
by weekend-vespa | 2006-08-14 00:25 | Car
<< お盆だから真面目に塗装 32℃の奇遇 >>