人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イケます! ルマン話
ベンツ話が続く、
「SLR」で何気に検索したところ、「おおっ こんなクルマが」なんて
ビックリするベンツが出てまいりました。
「あれ」ではなく、今は「これ」なんですか。

「SLRマクラーレン」・・・

ドイツならぬイギリス製。スイングドアにカーボン素材、
「こんなコトまで」満載のスーパースポーツカー、
というおとぎ話の「これ」はどっちでもよろしいのですが、
「あれ」はもちろん本家の「SLR」。

1955年のルマンにエントリーした「300SLR」はエアブレーキという、
メカ大好き少年にとって開いた目がふさがらない装備をしていました。
一方、観客席に突っ込んでしまった始まって以来の大惨事でも有名な
この年のルマン。

イケます! ルマン話_b0079101_21362924.jpg






コーナーへ進入してくる「SLR」のリアカウルがフ~と持ち上げる。
「かっこいい~!」
ディスクブレーキがまだ一般化していない頃はこんな仕掛けも
真面目に取り組んでいたんですね。
持っています。実はVTRを(モノクロね)。ルマン話で半日はイケます。

ようはパラシュートのようなエアブレーキ。
とうぜん、「開くと」ドライバーには後方が見えません。
小窓が中央に開いてるんです。
「進化したメカ」に「アナログな窓」が何故か嬉しくて何度も観ました。
by weekend-vespa | 2006-07-19 21:42 | Car
<< 梅雨明けに賭けたい「夏ツー」 あのベスパ!? >>