コンクリートに揺れる
いやー、わからなかった・・・

b0079101_23235576.jpg














我が家の真ん前、
ふと目をやると電柱のそばにひっそり咲いていました。
絶対に咲かない、咲くはずがないコンクリート環境に。

「ありえない」状況にビックリして近寄って見れば・・・

b0079101_23241455.jpg














コンクリの些細な割れ目からニョキっと!

どうやら、といからの雨水で運ばれたよう。

恐ろしいほどの自然の摂理、
行きようとする生命力のすごさ!

・・・見習って頑張なければ。
[PR]
# by weekend-vespa | 2008-05-09 23:35 | Private
ささやかなガレージ計画(8)
GW4~5日は西側の天窓を製作。
お天気は◎。健康的? とは言えないようなGWですが。

やっぱり明かりとりは必用だし、開くと夏の換気にもなり
上ヒンジで開くように作りました(腐り防止に着色)。

b0079101_21591622.jpg













ここへハメ込むアクリル板は予想外に予算オーバー!
透明の塩ビ板が入ります。

木工ワークは面白いですね。
定年後(ボクは自由業のため無縁ですけど)、
家族のためや自分のために棚を作ったり、家具を作ったり、
趣味にもってこいでしょ!

だとイイんですがね、素人の腕のなさ・・・か?
垂直は出ないし、1mmの誤差で狂いが生じて
その修正に時間がかかり、2日間でどー疲れました。
削粉も大量! 「信玄モチ」など見たくなくなるほど。
コレがなければねぇ。

とにもかくも、この天窓と天井張りを終了しないと
ガレージ内はホコリを被るばかりで整理も出来ず、
早急に仕上げないと。

最近はクギや平ビスばかり・・・
ベスパの頭六角ボルトが妙に懐かしく感じますね。
[PR]
# by weekend-vespa | 2008-05-08 22:12 | Garage
ささやかなガレージ計画(7)
借り出された地元の祭典が早退でき、
午後から壁へOSB合板を張る作業の続き・・・

b0079101_23114682.jpg














3枚終了! 一見!簡単そうに見える!?
けれども合板の端と端の高さサイズが違い、
ほぼ現物合わせでタイヘン!
大工さん マトモに作っておいて欲しかったなぁ。

このガレージ、いや単なる小部屋最大のキモがここです。
半端材へ透明(かつては)波板を張っただけの簡素な作り。

b0079101_2312951.jpg














これこそ亡き父が「一杯ひっかけて」というより、
「呑んだ勢いで」作ったとしか思えないほどのやっつけ仕事でできてます。
なにしろ、左右の隙間は過大だし、長方のカタチとは無縁!
これをどう処理するか? ・・・食欲が無くなる日々でした。

朽ち果てそうな年代木材の色と薄汚れたコンクリート壁に
哀しいくらいの貧困ムードが漂っていますね。

ところが利点がヒトツ。

b0079101_23141010.jpg














なんと、開くんですよ。明かり取りと夏の換気を兼ねた、
素っ晴らしいアイデア!

「父上様 
適当に作ったわりにはグッドなこのアイデアは継承しますぜ!」

明日はこの続き・・・


※黄昏にPでショートラン!ホホへ当たる風が気持ちいい!
  想えば、5月なんだね~!
[PR]
# by weekend-vespa | 2008-05-03 23:22 | Garage
映画のシーンのようだった昨夜の火事
人様の不幸をブログネタにするのも気が引け、
また野次馬になった自分にも罪悪感のようなモノが残りますけど、
目の前にある旧酒屋さんの蔵が、昨夜、全焼しました。

物騒ぎに家を跳び出ると、すでに炎が・・・

b0079101_12443076.jpg














現場は一時、大パニックです・・・
消防車は地元のがまだ1台のみ。

b0079101_1244472.jpg














一夜明けて今朝の地元FM局は、昨日だけで不審火が2件。
無人の蔵だけに放火の可能性があるとか。

ならば、こんな卑怯な手口は許せない!
[PR]
# by weekend-vespa | 2008-05-02 12:50 | Private
冷蔵庫のリサイクル料に涙がでましたぜぃ!
我が家の冷蔵庫が壊れ、家電店のチラシで初めて
「こんなにするのかぁ・・・」とビックリ!
壊れないかぎりは気にもとめませんよね。

安いと容量が少ない、多ければん十万円もして、
また容量=大は高さがけっこうデカイ。
我が家のを測ると、高さで選択肢がすでに決まっていました。

チラシをかき集め、なるべく容量があって価格も安いのを
比較し、3家電店巡りがこの前の休日。
正直、「疲れるなぁ~!」と思いましたねぇ。
ガレージ作りやりたかったし。

で、ここでラッキー!
最初に行った家電店で台数限定・土日限定のが、
なんと+3万円も正規価格?へ戻っていたため、

「先週安く売ったヤツですよね。前の価格なら即買いますけど!」

とダメもとで交渉。

「聞いてきます」と店員・・・
「いいですよ!」とあっさり交渉成立しました。
いやー、言ってみるべきですよ。
「じゃぁ なんなの今の値段は・・・さぁ!」。

我が家には何故か、冷蔵庫が2台あり、古くて電気代もかかりそう
だから、このチャンスに2台とも処分。

ところがそのリサイクル料が2台で¥13000にこれまたビックリ!
走行10kmの新古車を買ったら、諸経費をボッタクリされたような・・・

「あぁ~お金のかかるコトばっかりだなぁ・・・」。
[PR]
# by weekend-vespa | 2008-04-29 12:49 | Private
ささやかなガレージ計画(6)
自分で作ったのならアキラメもつきますが・・・

半端材で大工(と父)が「一杯ひっかけて」作ったような、
なにしろ西側へ行くに連れて壁の上下寸法が違うんですから。
笑っちゃうしかないです。

波板トタンをハズしたその壁に今日はOSB合板を張ることに。
OSB合板は木材原料を再構成した板材。風合いが好きなので、
以前から張ろうと思っていました。

b0079101_21435772.jpg














一辺の長さは182cm(板材のサイズ)。左右の寸法差約2cm。・・・ありゃ!
これを手ノコで切るのは大変。今回は先日購入したばかりの
ジグソーをテストに使用してみました。

なんの治具もなくの直線切りは「無理だよ」と知りながらも気合でカット。
さすがにB社のジグソーは素晴らしい!
振動も少なく軽やかに回り、電動ツールの良さに今夜のビールがタノシミ
になります。

で、やっぱりアカンですわ。直線に切ったつもりがデコボコ・・・
修正に時間がかかる始末。今日は他に用事が出来て1枚で終了!

まぁ1回の授業料?社会勉強をしたつもりで、
余ったOSB合板にアルミLアングルで「直線切り治具」を製作です。

b0079101_21441793.jpg














木工をやっている人には当たり前な治具なのですが、
これとて「死語?」と思えるほど、今はテーブルソーやらの電動ツール
がしごく当然にように普及(しつつ)あります。

別に家を建てるワケでもないから、どアマチュアのボクには不要ですけど。
[PR]
# by weekend-vespa | 2008-04-27 21:46 | Garage
かりそめの1日は短くて
「メールしても返事が来ないんだから・・・」
朝から妙にソワソワしている奥さん。そのハズ。
息子が昨夜帰省しました。

帰って来ると言ってもね、以前はまったくの手ブラ。
「まっ男だからしょうがないか・・・」と思っていたら、
昨日はちゃんとケーキなどの帰省土産を持って来るし、
オヤジにも「らしいお土産持参」で単細胞のオヤジはウルウル。
「息子も成長したもんだ・・・!」。

b0079101_214057.jpg













※帰省土産のひとつ。息子たちの30cmLP
  プレイヤーがないので聴けません・・・


帰省目的は「三井アウトレットモール入間」。
どうも娘とハナシがついていたようで、朝から二人で出かけました。

我が家から向かうR16と反対方向からのR16、
それに地元の人が「空いている(実際はダメ)」とヨんでいる道に
圏央道ICからの道・・・
これら4方向からヒトツのゲートを目指すわけですから、
雨の木曜とて、「こんなに混んでいるの!」・・・必須みたいです。
たったの1kmを1時間は軽い~!
こんな思いまでして行きたくはないなぁ。

オヤジと奥さんにはシャツを買ってきてくれ、
久しぶりに家族全員が揃っての夕飯!

話題がなく、ひっそりと静かに暗~く過ごす我が家がパッと明るくなった
今日でありました。
[PR]
# by weekend-vespa | 2008-04-24 21:41 | Private
¥370でキレイさっぱり!
「ひとまず人目につかないトコロへ置いておこう」・・・
たぶん、亡き父はそう思ったのだろうね!?

今まで見たコトもないパイプイスや古い本箱、
驚いたのは、ん十年前の鳥かごなど、ささやかガレージの天井裏に
置いて・・・いや置きっぱなし・・・いや隠して・・・
負の遺産みたいモノでそのかたづけで時間がかかりまくりです。
スゴイです!ホコリだらけで。

大量過ぎてどうにもならず、当市のクリーンセンターで処分してもらう
ことに。年2回は行くかな。

b0079101_2244573.jpg














こんな時に便利で重宝しますよ、軽の1Boxカーはね。
1mはあるパイプやら板切れ、奥さんの要らないクツや衣類をポンと
格納?楽勝です。

これだけ積んでも¥500でオツリが来る安さの処分料に、
だからどうしたってワケもなく、ユーザー車検へ合格した時に感じる
「達成感」みたいな満足感が走りました。

ちなみにクルマ関係のパーツは一発でハネられます。NG!
あくまでも一般家庭品に限定されるのがイタいですけど。
[PR]
# by weekend-vespa | 2008-04-22 22:56 | Private
ささやかなガレージ計画(5)
「仕事場だから安くあげよう!」としたのかも!?
本当は恥かしくてお見せできるようなモノではないのですが・・・
ずーと肝になっていた波板トタンをやっとのコトで外しました。

b0079101_23291810.jpg














これでもか、と言わんばかりにクギのオンパレ-ド。
小1時間もかかり、これで今日は精魂尽きた感じ。
ここへコルク柄に似たOSB合板を張る予定です。
あと天井も・・・


これらの作業と加工したいモノも含め、買ってしまいました!
「BOSCHのジグソーPST800PE」。

b0079101_23294099.jpg














電動丸ノコもあるんですが、小心者には怖くて使いこなせず、
また今までのマキタ・ジグソーは振動がハゲし過ぎ。
いやー欲しかったですねぇ。これが。

BOSCHにしたのは、なんと言っても刃先交換がワンタッチで
できるアイデア!3秒の早業!
ドライバーなどで固定するのは意外とやっかい。
使った人はワカる思いますけど。

無段変速+6速スピードコントロールやら、削粉を送風で吹き飛ば
すブロア機能、しゃくり上げオービダル機能、アルミベースとか、
ビックリする位の装備に、
30年前の軽しか知らないヤツが「軽ってチープだろう!」と
豪語したくせに今の軽に乗ったら仰天した仕草に似た驚きが
あります。クルマに限らず、この業界も進歩していたんだね。

このままでは単なる物置部屋。ハッパをかけてハッスルしないと!
[PR]
# by weekend-vespa | 2008-04-20 23:33 | Garage
日曜の朝と缶コーヒー
どうにも二の腕寒くて昨夜は9時前に就寝しました。
待望の「ごくせん」はVTRの中・・・

今朝は6時に起床! おじさん路線ですねぇ・・・

気温12度、くもり。
100円をポケットに入れ、歩いて缶コーヒーを!

b0079101_827281.jpg




















なんでもないこんな時間にささやかなシアワセを感じます。
明けそうな空と誰もいない道。
行き交うクルマも少なく、時間が止まったようなヒンヤリした空気がいいなぁ。
・・・前にも書きましたけど。


すでに廃品物置化となってしまった小さなガレージ。

b0079101_8272399.jpg















誰がなんのために張ったのか? 壁には何故か、波板トタンが張ってあり、
悲しいくらいに戦後バラックムード満点!

これじゃ愛想もナニもないので今日はコレを剥がす予定。
ジョイフルへ資材の偵察に行ってきようと思っています。

ちなみに奥さんは布団の中でまどろんでいますね。まだ・・・
[PR]
# by weekend-vespa | 2008-04-20 08:28 | Private
なんとかしてよ! モール渋滞!
皆さま コメントありがとうございます。

ノル気の謎友君へ昨日、春ツー順延メールを遠慮気味に
送ったのですが、
「ガッカリするだろうな!?」とは裏腹に持病が悪化して休
んでいました。
順延は謎友君にとってはラッキーだったんだね。

今年は未だ肌寒く、このぶんで行くと周遊ピークはまだ冬
のまま!?
体感温度はかなり低めになりそう。

スェット1枚とスニーカーで登れるGW以降がいいですな。
ウズウズしっぱなしであります。



下で書いたアウトレットモール渋滞の影響で、
近頃ストレートなら20分程度で行けるジョイフルへ行きた
いと思ってみても、渋滞メッカのR16を迂回するコースを
探すので一苦労!
これが地元では良く聞くセリフです。

大幅にハズれたコースを選べばOKでもね、えらい遠回り
もシャクじゃないですか!

・・・困ったのが出来たもんです!
[PR]
# by weekend-vespa | 2008-04-18 21:06 | Private
「春ツー」新緑の頃に
4/20予定の「春ツー」は順延となりました。

桜吹雪の中を走れないのは残念ですが、
奥多摩は逃げませんので新緑の季節に行きたいですね。



話題は変わって・・・
最大規模のアウトレットモールが当市にオープンしました!

http://www.31op.com/iruma/index.html

もっか話題を独占中!
いや肝心のアウトレットモールではなくて、
周辺の渋滞がハンパではないのです。
普段はガラガラの「こんな道まで」クルマの列列列・・・
隣接するR16を「いかに通らず行けるか!」
これが地元の方のキモであります。
これからクルマで行かれる方は覚悟以上の覚悟が必要!

意外と・・・地元の人は行きませんよ。
[PR]
# by weekend-vespa | 2008-04-16 20:57 | Touring
おじさん路線まっしぐら・・・
ご無沙汰しました。

早寝の習慣がすっかり身につき、
夕飯後に就寝するクセがついて、PCも久しぶりに開けました。
頑張るのですがね・・・睡魔に連敗中!

昨日は仕事組合の総会。のちの懇親会で呑み過ぎてやっぱりZZZ・・・
今日は今日でまたも呑み会が続き、たぶんこのブログも更新NGに
なる気がしますね。

誰が考えたのか? 
寝るっていいコトですよねぇ。
[PR]
# by weekend-vespa | 2008-04-14 12:31 | Private
パンク人の哀しい性
昨日、P200Eのパンク!
摩訶不思議な箇所がイッテました。

b0079101_2327578.jpg













トレッド部分ではなくて、リム近辺・・・

http://www18.ocn.ne.jp/~rosso-p/

原因がハッキリしないまま組むのも妙な心持ちですねぇ。
いっそうのこと、クギなどが刺さっていて、
いかにも「パンクしました!」のほうが・・・

重い十字架を背負って生きていくような(ちょっとオーバー)・・・
一度パンクするとそんな気がして新品チューブへ替えておく
べきだったかな!?
[PR]
# by weekend-vespa | 2008-04-07 23:31 | Vespa
ささやかなガレージ計画(4)
結局、昨夜のG戦は行かないで良かったかもです。
うっぷんを晴らすように今日は勝ちに出ましたが・・・

それは置いといて、朝から「ささやかガレージ」の手入れにイソシミ。

b0079101_2320214.jpg













ほとんど手をつけていないから、まずは蛍光灯の増設と天井の剥がし。
これだけで半日はかかりました。ホコリっぽいです。
ベスパ2台は納められたのでゆっくりムード。


黄昏に行こうと思って行けなかった奥さんのサンダル車の一ヶ月点検へ。
と書いてもすでに二ヶ月。1251kmです。オイル交換も。

b0079101_23202499.jpg


















さてさて問題はPを移動させて発覚!
なんとフロントがパンクしていました。ベスパでは初体験!

b0079101_23204580.jpg













ひとまずホイールを外す。
今までこうしたままで置くことができなかったなぁ・・・
夜10時にパンク修理完了!

久しぶりに「やったー!」との快い疲労が残る1日でしたね。
G快勝でいいんですがおじさんは疲れるわ!
[PR]
# by weekend-vespa | 2008-04-06 23:31 | Garage
まぼろしのタイガース戦!
うー残念! ほんとに残念だ!

6時プレイボールに合わせるなら余裕をもって4時に家を出ないと
観らへんし、試合前の緊張ムードもイイもんだよね。

さらに対タイガース戦ですぜ!

b0079101_12434390.jpg













観たいと思っていながら1度も観たことがないタイガース戦なんて
言っちゃえば黄金のカードでしょ!

今夜の東京ドーム、チケットを入手したのに仕事の都合で泣きです。
連敗を重ねてたった1勝のG。ガンバレ!

あぁ・・・きっと後悔するだろうな!
[PR]
# by weekend-vespa | 2008-04-05 12:44 | Private
6:30pm GSにて
ガソリン補給にいつものスタンドへ。

b0079101_12485616.jpg














表看板は126円(一方のは下一桁が伏字)。たしかに安くなっていますよ。
スロットとカードでさらに値引き。質実価格は122円。
仮に20L入れると値下げ前差額が400円+にも。
値上げラッシュにせこく生きている庶民にとって大歓迎!
「お給油」とはケッタイな看板ですけど・・・

それにしても、
ゴルフボールやスポーツグッズはまだ可愛いほう・・・
国交省の役人たちや天下りどもだけが超豪華旅行へ行き、
高級マンションに住んで高級車へ乗り、そのガソリン代と車検費用まで出させ、
ゴルフ、料亭三昧など、すべて道路特定財源で好き勝手に私腹を太らせてい
る図式はいいかげんに勘弁して欲しい!


サターンエンジンの懐かしい「ギャランGTO」も給油していました。

b0079101_12491698.jpg














ナンバーからしてツーオーナーかな?
なんとなく・・・心温かくなりますな。
[PR]
# by weekend-vespa | 2008-04-03 12:51 | Private
「春ツー」の季節ですヨ!
多忙で今日になりましたが、
「春ツー」のガイドを(ようやく)アップです。

b0079101_22463246.gif








こちら↓

http://www18.ocn.ne.jp/~rosso-p/08harutuor-guide.htm

すでに何人かの方から問い合わせがありました。
これがちょっと良い意味でプレッシャー!?
「早くアップしなくちゃ!」とアセルばかり・・・

アップしホッとしてググッと一杯!

皆さま ベスパでお気軽に~!
[PR]
# by weekend-vespa | 2008-04-01 22:47 | Touring
ささやかなガレージ計画(3)
休日に半日仕事は中途半端で休んだ気がしません。
その合い間に物干し台へ補強コンクリを流し込んだ残りを
ささやかガレージの痛んだ部分へ。

b0079101_21354891.jpg














本当はいろんな事をやりたかったのになぁと思いながら、
日用雑貨を狭いスペースへ一時非難させてしまったため、
まるで戦後バラックのようなソコを見たらやる気もゼロ!
なにから手をつけて良いのやら・・・

それにしても季節ハズれの扇風機やこれから使わなくなるストーブ、
乗らなきゃ邪魔な2台の自転車、大量にもらった野菜、
お店が開けそうな娘のクツ、etc・・・など、
生活の臭いがプンプンする物が多いこと。

でもこれらは一般家庭では当たり前。
キレイに片付けている人も居るし、責任転嫁してはならぬ。
問題はやる気ですね。
ベスパのために・・・
[PR]
# by weekend-vespa | 2008-03-30 21:37 | Private
今週は睡魔との戦い
超過激な仕事もしていないのに、何故か?夕飯後眠くなって、
火水木曜とも夜8時に就寝!
ブログは休みました。

「眠い時に寝る・・・」
人間の生活の中で最高のシアワセな瞬間であります。極楽ですよ。

今夜も睡魔に襲われ、風呂も入らず連続はナニがなんでも
奥さんと娘に怒られるのでなんとか耐えました。

早寝しても朝までぐっすり!

朝4時に起き、盆栽イジりモードになったら終わりっぽいです。
盆栽は好きじゃないですが・・・
[PR]
# by weekend-vespa | 2008-03-28 22:04 | Private