もう九月なんですね。
仕事は相変わらず多忙ですね。
その間、なになに会議とか、お付き合い上の用事が多くてコメント
を書いていただいてもついつい後回しになってしまいました。

そんなありがたい皆さまへ。


読者よりさん~
雨の信州は雨とはいえ、良い骨休みができました。
お互いに子供たちも離れ、ぜひ出かけてみてください!
民宿はダメですねぇ。安いだけで・・・
すっかりペンション派になっています。


Ryoさん~
アメリカ人ってなんでもホットロッドへしてしまうようで、
コーラの配送車や救急車など、決まっていてアレもコレも
買いそうになりましたね。
プラモはたぶんT社? 完成品があり!
今度アップします~よ。


霧島のホテルマンさん~
いや15度でも意外と寒くはなかったです。
奥さんは別ですが(笑)・・・
夏はやっぱりね~ビールだよ。ビール!


おやすみなさい・・・
[PR]
# by weekend-vespa | 2008-09-03 23:16 | Private
マイグラスにコダわりたいなぁ!
b0079101_2242650.jpg














ウッドデッキにオープンテラスで生ビールが飲みたかった!
そのためにこのペンションを選んだようなモノでした。
なにしろ目の前には幻想的な湖畔が広がっている・・・
我が家のベランダから見えるのは安アパートですからね。


暮時5時、気温15度位?
ここにこうして居るのは無理があるような中、
奥さんはホットコーヒー(無料!)、途中で買ったピリ辛ナス漬けで
ちょっとしたバカンス気分!(と思ったのは二人だけで・・・)

で、下で書いたショピングプラザにて探していたビール用ジョッキ
も購入!大中小の中サイズです。

b0079101_2252727.jpg














b0079101_2253811.jpg














今夜が初試飲。ヘタが装飾もなくてシンプル感が気に入りました。
つまみはレタスサラダでぐ~と健康的!

しかし・・・
「本物のビール」、と錯覚するにはまだまだ修行が足りないんですよ!
[PR]
# by weekend-vespa | 2008-08-31 22:20 | Private
カルマンギアのホットロッド
帰路に寄った軽井沢ショッピングプラザで自分用のお土産・・・

VWカルマンギアのホットロッド!

b0079101_12355224.jpg














太いタイヤに悪びれる様子もなく、思いっきり車高を落としたこの
フォルムがいいじゃないですか!

リアには巨大なスポイラー、ブレーキ用のパラシュートもちゃんと
備わっています。
いいね、このムード!ツインのEXパイプだって出てますよ。

b0079101_12363296.jpg














ボクは好きだなぁ。ホットロッドも!
[PR]
# by weekend-vespa | 2008-08-27 12:38 | Car
信州高原で昼寝 このために行きました!
おととい昨日と信州の高原に居ました。奥さんとふたり。
そんなつまらなそうなブログを今夜書いていて、
おおかた書き終わったその時、なんと!PCの電源が落ちた!
メモ帳へ書いたブログデータはお見事に消滅です。

ふたたび書く気力はもう消えましたねぇ。

というコトで写真だけのアップ。
夫婦の旅行記など、誰も喜んで見ないでしょうから、
このほうがイイのかも!?


足は奥さんのサンダル車。
b0079101_2383353.jpg














奥さんの運転でボクは「ダンナ」に徹しています。
「バン」から最近、「ワゴン仕様」へエンブレムを替えました。
広いカーゴルームは便利過ぎ! ドライブ性も◎!

「ナナサンカレラしかないぜ!」とかつて豪語していたのに
「クルマはコレ1台でいいかなぁ・・・」と。 


着いてみればピーカンの青空!
b0079101_23101072.jpg














その後、霧と小雨の幻想的な湖にウットリもせず、宿でZZZです。
ボクらにとって究極のゼイタクな時間ですよ。


泊まったペンション。ウッド造りにツインベット、シャレた小物類など
宿としては充分に満足! 雨の日曜夜にもかかわらず、満席にビックリ!
シニア年代も多いね。
b0079101_2311741.jpg
















ディナーはフルコース。
b0079101_231264.jpg















ウチの奥さん 翌朝に宿の奥さんとペチャクチャ。
たくさんの手作りパンとお土産などをもらっていました。
持って生まれた「天性」かなぁ。

この二日間で「数年分の充電(これからの)」ができたのですかね? 
奥さん様!
[PR]
# by weekend-vespa | 2008-08-26 23:19 | Private
二人のささやかなゼイタク
露天風呂付の部屋は望まないけれど(いや望めないけれど)、
いちばん気になるのが夕飯の料理です。

観光協会サイトの宿紹介を片っ端から開いてみて、
「あれれ・・・」と思いましたね。

「サイト作りのハナシがあったから頼んだ!」みたいに
夕飯の料理メニョーや献立がノっていない一般的なホテル/旅館
がほとんど! これには驚きました。

夕飯は何を食べさせてくるのか?
風呂はどうなっているのか?・・・

宿泊者の「知りたい情報」が見られないんです。このネット時代に!


もやは、当日押しかけ、「外観」の見た目」で泊まろうか!?
と優柔不断でいたら、良く出来たサイトのホテルをやっと発見です。
細かくコース別に分れた料理、料金もリーズナルブ。

ほぼ90%はこの宿に決定!

・・・のつもりで、検索外のペンションもついでに開き、
「ペンションの朝食は焼きたてパンにふわふわオムレツだってさ!」
と奥さんに言ったところ・・・

「わたし、こうゆうが食べたかったのよ!」。

フレンチフルコースや中華料理はホテル/旅館ではまず出ませんよね。
そのイメージから「夕飯は和食!」で、ホテル/旅館を一生懸命に検索
していたんですからね、奥さんの意外な応えにビックリ!

直前になって振り出しに戻り、ペンションを検索!
個人経営はやっぱりサイト作りの姿勢が「他人任せ」とは違います。
ようやく宿がとれました。

しかし、明日は雨模様。いいんですよ。雪が降ろうと。
観光見学など放棄して寝ていられれば・・・
[PR]
# by weekend-vespa | 2008-08-23 22:54 | Private
今朝は雨音の調べ
b0079101_8243053.jpg













雨の朝ですね。
雨音に起こされました。ほんと、雨降りの朝なんて何日ぶり
なんでしょうか?

室温27度。これでも夏日気温なのですが、まるで避暑地に居る
ような・・・、ラムネを一気飲みしたような・・・涼しさを感じます。

お盆休暇を返上して今日の休日も仕事。
ボクも奥さんもこの暑さでグロッキー!

奥さんはその間、お墓参りからお客さまの接待もこなし、
これじゃあまりにも可哀想なので、
息抜きに信州あたりへ連れて行くムードがヒシヒシと漂っています。

はたして、
貧乏暇なしのボクらは行けるのかなぁ・・・
[PR]
# by weekend-vespa | 2008-08-17 08:26 | Private
それはね、ベスパで走りたいですよ!
お正月休みを返上して仕事をしたら、風邪を引いてノックダウン!
・・・まるで落語みたいな年の始まりに引き続き、
世間さまが休暇中のお盆も奥さんと相談し、仕事となりました。
どうも追いつかない状況ですねぇ。こなさないと・・・

お盆休暇の仕事は周りが休んでいるだけに、
「このクソ暑いのになんとなく損をした気分!」にもなります。
そんなコトを言ってしまえばバチが当たるなぁ。

そんな折、妹がお盆で来宅。
キチンと亡き父を向かえにも行って参りました!


そして今夜のご褒美は!?

b0079101_22263274.jpg














濃いブルーに金文字は好きなんですが・・・
最初っから「ビールじゃない味だ!」。
この点は「麦とホップ」のほうがイケてますね。
[PR]
# by weekend-vespa | 2008-08-13 22:28 | Private
ふたたびコンビニを!
昨夜は9時就寝。
今日は6時起床(また寝ましたけれど)。娘が帰省していました。
早く起きた朝はいつものように歩いて缶コーヒーを・・・

その販売機と道向かいにあるこのお店、かつてはコンビニでした。

b0079101_041979.jpg













全員がハーフ、一世を風靡した女性4人組みアイドルグループの
一人が経営し、目の前ですからね。
ボクらはかなり重宝したのですが、何故か半年で閉鎖です。

次のお店がこの釜飯屋。
しかしまぁ 店内が暗かったなぁ。テーブルごとに仕切りがしてあっ
て圧迫感があり、なによりもオーダーをとったお姉さんは
勝ち誇ったようにその場で「カマメシ一丁!」などと、バカでかい声
で言った、いや叫んだのには青ざめましたね。
この場で言わなくても厨房で言えばいいものを・・・

出された料理は美味かったのですが、1年で消滅。
時世ですかねぇ。

現在、テナント募集中!
「コンビニだよね~!」 我が家の願いであります。
[PR]
# by weekend-vespa | 2008-08-11 00:06 | Private
夏の今宵 やっぱりコレでしょ!
缶ビールはそのまま飲んではいけません!
ギンギンに冷やしたグラスでまずは「最初の一杯!」。

これほど美味い飲み物って他にありますか~?
密かなタノシミですよね。
いやいや、「その時」のめに働いているようなモノ。
黄昏になったら水分はとりませんよ。


350×24缶をお中元にいただき、しばらくはビール三昧を
送った自分にまた発泡酒の日々に逆戻り・・・

今回はTVCMの影響でコレにしました。

b0079101_23344238.jpg














最初のググッはたしかにクリーミーで「アレと間違えそう」。
ただ飲んでいるうちに悲しいくらいに発泡酒の味へなっちゃうだよねぇ。

良く冷えたビールジョッキでグイ!といきたいですな。
[PR]
# by weekend-vespa | 2008-08-08 23:37 | Private
オシリも気になるベスパたち
旅行バック、ディバック、ショルダーバック・・・
ベスパでの一泊ツーは皆さん 荷物パッキングに工夫していました。

b0079101_22554546.jpg


















一方のボクはお馴染の籐製バスケット。
「旅をしているなぁ~!」
自画自賛ながら好きなんですが・・・

着替えと身の回りの物を入れたらパンパンです。
必要最小限はイケても今回はちと小さいことをつくづく感じましたね。
なにせ、この状態で例えば「高原トマト」や「ブルーベリー」などの
お土産は一切積めません。

そこで一番現実的に考えると、GIVI リアボックス。
今回は2台のベスパが付けていました。
これなら大量の荷物を積んでそのまま部屋まで持ち込みOK!
まぁ ハンドルチェンジ系ベスパにはテールヘビーな気がしますけれど。

今から別バージョンを物色中!
「やっぱりベスパに籐製のバスケットでしょ!」
[PR]
# by weekend-vespa | 2008-08-05 22:57 | Vespa
やっぱり軽井沢だね。アウトレットは!
一般の家庭にあるはずがない、いやある必用もない仕事上の機械
パーツをOH。ジャバラゴムの交換です。

b0079101_2246139.jpg














Vベルト調整なども行い、朝8時で汗ビッショリ~!


これは置いといて行ってきました。
ストレートなら10分で行ける、「三井アウトレットパーク」へ。
地元に住んでいながら初!今になりました。

オープン直後と比べ、渋滞はかなり緩和されて10分ほどの渋滞でOK。
でも人込みはすごいです。他県ナンバーばかりだね。

b0079101_22463059.jpg














アウトレットは軽井沢ぐらいしか行ったことがなく、比較のしようがないの
ですけれど、ショップ構成はほとんど同じ。
ボクは秋用のブルゾン、奥さんはコットンブラースなどを購入。

「軽井沢と違うなぁ・・・」と思ったのが、ベンチなどの休憩スペースが
ショップ通路にまったくないこと。おじさんたちは疲れんですよ。
スタバのようなコーヒーショップも見たかぎりは2Fに1軒だけ(大混雑
で15分待ち)。オープンテラスなんて微塵もないなぁ。

そしてなによりも「なんで?」と思うのが自販機ゼロ!
なんにも飲めませんね。
決定打は「暑過ぎる!」こと。これだけは軽井沢に完敗でしょ!

後発なのに単にショップを連ねただけで、お客に「くつろいで」もらう空間
などの演出バックアップがまるでなしです。
この点は軽井沢のほうが良く計算されて愉しめますね。

「1回来ればいいね~!」
2Fを70%回ったところで退散しました。
「夏に行くところじゃないなぁ。」
[PR]
# by weekend-vespa | 2008-08-03 22:50 | Private
奥さんのさぎ草
夏風にゆっくりと揺れています。

b0079101_21182423.jpg














今年も奥さんが育てたさぎ草が満開となりました。
素晴らしい飛行ですね。

ボクは観るだけで花イジりはしないのですが、
植え替えや水をあげたり育てるのが大変みたい。

この画像はデジカメで撮影しました。
ゆらりと揺れているのにも関わらず、ピントはバッチリ!

最初、携帯カメラで撮影したところ、
320万画素・画質ファイン・最大画素サイズ・マクロでも
寝ているようなダメダメ画質で使えません。

2年前の当時としては最高画素だったのですけどね。
携帯でデジカメ並の写真が撮れたタメシなしです。
[PR]
# by weekend-vespa | 2008-08-02 21:19 | Private
ベスパたちの夏ツー
行って来ました。
ベスパたち8台で今夏も軽井沢へ

ブログだからその日のうちに更新するのが「旬」なのに、
帰路の大雨で軽い風邪を引いてしまったみたい。
ダルンダルン状態が2~3日続いてやる気ゼロでありました。

「旬」を外しちゃいましたから、写真だけをアップします。


いきなり軽井沢手前のコンビニに来ました。これから例の峠へ。
灼熱から解放されてさすがにここまで来れば涼しいですね。
b0079101_125248100.jpg














今回のご注目は現在版フェンダーライトGTV。
b0079101_12531841.jpg














はい!BBQタイムであります。気温は20度位かな?
b0079101_12541935.jpg














気分良く回して登った翌日の浅間。
b0079101_12553487.jpg














中軽まで下って今回も軽スクさんの自宅へお邪魔しました。
ありましたね。好きなVWマイクロバスが・・・
中庭にはウッドデッキと大きなブランコ。
b0079101_12555966.jpg














・・・この時、雨雲とランデブーランするとはツユ知らず、
帰路は嬉しいほどの雨ランとなりました。

325km。8時前に帰宅。
「濡れようと暑かろうと、ベスパたちのツーは愉しい!」
[PR]
# by weekend-vespa | 2008-07-31 13:01 | Touring
1年ぶりに籐のバスケットを
中には・・・

去年、軽スクのKさんからいただいた、
アルファとFAITの手さげ袋がそのままで入っていました。

b0079101_2254383.jpg













「もう1年経つんだなぁ・・・」

ウッドハウスのシャレた軽スクさんは、
ボクらが買出しに行くスーパーの途中にあり、
翌日に浅間から下っていつもお邪魔したものでした。

あれから1年、
その場所も今は撤去されたとかで、時の流れを感じますね。


明日行ってきます! ベスパたちで軽井沢へ!
[PR]
# by weekend-vespa | 2008-07-25 22:06 | Vespa
現代版フェンダーライト、気になるなぁ!
ようやくベスパへ乗れました。

おととい、
黄昏に走りたかったこと、濃い地醤油が入り、謎友君へ届けたかったこと。
その謎友君はGTS→GTVを購入。
最初はGTVと聞いてピンとこなかったなぁ。
ライトがフェンダーに移行した「現代版フェンダーライト」のベスパ。

「見に行きましょう!」とちょっと遠回りして着けばありました。

懐かしの淡いグリーンメタカラーに驚くのはバーハンドル仕様なんだね。
メーターもハイテクのGTSと異なり、あくまでもアナログ。
しかもメーターベースはやや黄ばんだアイボリーが泣かせるじゃありませんか。

フェンダーライトの味付けといい、50年後の「進化」がストレートに表れ、
コダワリ続けるP社に敬意を持つと同時に、気になりますなぁ。このベスパ!

いただいてきました。

b0079101_1257733.jpg














2ストオイル2缶。どちらも科学合成オイルです。
[PR]
# by weekend-vespa | 2008-07-22 13:05 | Vespa
あの頃 マツダはルマンにいたんだ
引き出しを整理していたら、懐かしいモノが出てきました。

あのルマン24h、初ウイナー「Mazda 787B」。
下敷きかな?
ルマン優勝を記念したノベルティ・グッズだと思います。たぶん?

b0079101_2249388.jpg














この写真、ゼッケン№やそこにあるはずの夜間用№ライトがなく、
ちょっとおかしいので調べたところ、優勝車は№55。
№18はスペア用かテスト用のマシンみたいですね。

その裏側を見てビックリ!つい食い入るように見てしまいましたよ。
M社歴代のルマン挑戦車がズラリ!

b0079101_22501989.jpg














エントリーは「マツダスピード」のマツダとは独立したディーラー、
上位に食い込むと、表に「マツダ」が出てきて、いかにも「マツダの
クルマ」をアピール・・・
かつては平然とやっていましたけれど、
70年代からルマンへ挑戦し続けてきたスピリッツはたいしたモン
だとつくづく思わされましたね。

私的にムーンクラフトの由良さんデザインの「717」は、
ファニーフェイスにリアタイヤのスパッツなど、今見ても好きだな。
[PR]
# by weekend-vespa | 2008-07-18 22:54 | Car
出かけの悲しき雨音
夏ランに向けてミッションオイルを交換。
http://www18.ocn.ne.jp/~rosso-p/

1年三ヶ月ぶりでした・・・


他の用事が終わったのが黄昏の5時。
表へ出す前にメットと今日からメッシュグローブ(超オススメ)、
薄手のジャンパー・・・
グローブボックスにはサイフなどを入れ、用意万全にしPを
引っ張り出す。

「出す」と言っても本人しかワカらない苦労が盛りだくさん。
狭い家やにカーブが二箇所もあり、ブツけないよう、まるでガラス細工
のショップへ行ったような細心の注意をはらい、ようやくソコをクリアー
しても最後の関門、クルマとのギリギリの隙間で神経をまた使う始末。

「あぁストレートに出したい!」

今日はこのように最後の関門まで行ったところで、今まで降っていな
かった空からポツリ・・・ポツリ・・・

b0079101_23481272.jpg













バックも出来ず、前へも進めず、尖がった石に乗ったカメのような自分
に笑っちゃうしかありませんでした。
実際、笑いましたね。

というコトで、
落語の世界みたいなことになって本日の走行0kmなり!
[PR]
# by weekend-vespa | 2008-07-13 23:50 | Vespa
ささやかなガレージ計画(10)
ご無沙汰気味の「ささやかガレージ」、
最後の天井張りで休止のまま・・・

90×180の板を一人で張るのが、空中戦だけあって大変!
また張ってしまえば今年の夏がさらに暑い!
・・・勝手な理由を並べて秋口へ持ち越すコトに。

と言うのは、適当イイカゲンに工具類や諸々を運び込んでし
まったため、探し物で一苦労する有様。

こんな風に、空いているスペースへどんどん置いていった
ツケでナニがどこにあるのか?

b0079101_21381953.jpg














とりあえず、整理だけをすることにしました。

本心は天井などあらかた終了!それからコンクリートの壁や
床を掃除後にキチンをやりかったのですがね・・・、
そんな悠長なコトをしていたらいつになってもできませんよ。

捨てるモノを捨て、整理しながら配置を変えました。
少しは使い良くなった感じかな。
ブラ下がっているビニール袋はET3のマフラーであります。
ほとんどがベスパのパーツ類ですね。

b0079101_21385922.jpg














まだまだ完成に至らず・・・
[PR]
# by weekend-vespa | 2008-07-12 21:42 | Garage
「My Everything」 
「満を持する」を辞書で調べると、「準備を十分にして機会を待つ」・・・
まさに昨夜の我が家は「満を持過ぎ!」的な感じで、
奥さんなどは風呂へ入って身を清め、良くはわかっていない母上と
3人は、「固唾を呑み」TVの前に居ました。

たけしのTVタックル(テレ朝・毎月夜9:00~)」、

たけしのしゃべり~次回予告でかき消されながらも、
バックにはたしかに流れてきたぞ!

肩透かしっぽいなぁ、との印象も多少はしますけどね、
彼らが7/2日に発売した新曲が全国版TV番組のエンディングテーマ
で流れるのは快挙かもしれませんな・・・

b0079101_23382344.jpg














「息子よ、良くやった!」。
[PR]
# by weekend-vespa | 2008-07-08 23:40 | Private
今年も夏が始まるんだね!

b0079101_22344693.jpg














起床!普段の日はありえないです。何故か、偶然に・・・
奥さんはまだまだZZZ。
そぉーと、愛用の折り畳み自転車に缶コーヒーとデジカメ積んで、

b0079101_22351083.jpg














有りました。しかもあっと驚く屋上にロータスが!
「ヨーロッパがあるらしい!」、うわさには聞いていたけれど、
近くに住んでいて今日が初です。

b0079101_22353581.jpg















やって来たのは歩いても行ける広い運動公園。
テニスコートに朝陽が昇る・・・

b0079101_2236514.jpg














マラソン人、体操する人、犬の散歩、
河が流れ、周回コースにもなっており、圧倒的に多いのは
夫婦でジョキングする人たち。目立ちます。
知らなかったなぁ。こんな世界がこんな時間に繰り広げられていたとは。

時間はまだ6時前。ということは、5時前後に起床でしょ!?
就寝は9時か10時? 日課ならできませんね。
あぁ こんな健康的な世界、ボクには間違っても無理・・・
b0079101_22363255.jpg














ゆっくりとのんびりと、時を忘れ、カモが居たり、ハトと戯れ、
ソフトボールの練習風景を観たりとけっこう走りました。
・・・が、オシリが痛く、「坂のない道」を選んで帰路へ。

「ベスパで来れば良かったかも・・・・」。
[PR]
# by weekend-vespa | 2008-07-06 23:02 | Touring