300円で買える夢
ヤフオクでS社のレンチを発見。随分と悩んだ末、入札する度胸が。
価格は¥1000。1万円で2本も買えないのがこの価格。
中古だから・・・

「工具は一生モノ!」とか・・・、ホザしてクリックすれば良いものの、
ケチな性格の壁を飛ベずに止めました。
入札がないのはクルマでは絶対に使用しないサイズで11mm。

頻繁にベスパで使っているのが「Beta」のレンチです。セットで購入。
13もキチンと入っています。薄口で非常に使い易く、お気に入り。
ベスパで不足する11と7mmはK社のを足しました。

「11をもう1丁欲しかった」、リアブレーキアジャスターが11のW。
フロントのブレーキやクラッチ、スロットルのアジャスターもみんなW。
しかもサイズがそれぞれ。困ります・・・ねぇ。

b0079101_12311461.jpg

そうです。
¥100均ショップです。





最近は思わず買ってしまいそうなツールがいっぱい。
11mmのレンチ、6.35のエクステンションバーとユニバーサルジョイントを
迷うことなく購入。シメて3(+1)点で¥300なり。

最初から¥100なりに造られているとは言っても、中でもユニバーサル
ジョイントのデキは素晴らしい! 
11レンチもメッキがピカピカで「価格の頂点」みたいなモノ(かな)!
[PR]
# by weekend-vespa | 2006-04-22 12:35 | Tools
Dax-Vespa!?
b0079101_12333466.jpg







MLからこんな画像が回ってきました。

胴がなんと長~いこと!

ベースベスパはプリマベラ。
ちょっと見でも7~80cmは延長しています。

「なんのために?」はどうでも良いことでしょうけど、
画像を貼ってくれた方は、「燃料コックレバーがとてつもなく長い・・・」。

フロアレールや各ワイヤー類も「特注」だろうし、
これだけホイールベースが長いとボディ補強も必要。

やっぱり「なんのために」に造ったのだろうか?
カーブの挙動はいかが?
乗り心地は?
何リッター入る?
うー 興味シンシン・・・

狭い我が家では無理無理。地道に暮したい。

バック左のPはドロップハンドル仕様のよう。
[PR]
# by weekend-vespa | 2006-04-20 12:35 | Vespa
マン島のレーサー
RC166、250cc/6シリンダー6キャブ、ライダーはMヘイルウッド・・・

先週末、友人が来宅。
かつて「インテグラーレ」などへ乗っておられた無類のクルマ好きの方。
またバイクも大好き。特に黄金のホンダ60sで話が盛り上がり過ぎでした。
ちなみにCB72・CB125・モンキーMなんぞを所有しています。
Mはボクも乗ってました。

b0079101_2236273.jpg







そんな中で出たきたのが・・・

前にも書いたのかな・・・、スタジオ内に166を持ち込み、コメンターなどの前
で「全バラ中継」するという・・・ものスゴイ番組。
TV企画としては、あまりにも一般庶民を無視した無謀さをどうとうとやってしまっ
たこと。

そもそも「RC166」なんてゆうレーサーをほとんどの人が知らないわけでして、
リッターバイクで攻めているお兄さんにQし、即答できるほうが「異常」っぽい
ホンダのマン島TTレーサー。

要するに、TV側の意図がサッパリ見えない番組を大真面目に流してしまった!
「今もって謎だよね」。

ライブで観なかったボクはVTRを送ってもらいました。
エンジンをかけるところなど、「ヤラセかよ」ってな感じもしましたが・・・
[PR]
# by weekend-vespa | 2006-04-19 22:40 | Bike
こんなでした?
「春ツー」でのスモールを見ていて(特に女性の)猛烈に乗りたくなり、
あれから2度ほどET3を表へ引っ張り出しました。

そうです。
効きませんね。リアブレーキが。哀しく・・・
ET3 1台の時は「こんなもの」と感じていたのが、強力なPと較べると
とても怖い。

まあ 慣れの問題(か?)、「鳴き」は相変わらずキレイに発生しています。
角を削ったり、何度か組みなおしても100km程度の命。

相当に嫌気がさして新品のシューを思い切って購入。
これが今着いているのと同じメーカー製・・・とは。

125に飛ばすなといわんばかりのシューΦサイズ。
ピッタリのギアリングでついつい・・・が本音。でも停まらない・・・
チューンして飛ばすスモールはツワモノ過ぎ!?

やはり今一度しっかりと組みなおそう。
[PR]
# by weekend-vespa | 2006-04-18 22:51 | Vespa
缶オープナー
b0079101_231596.jpg・・・とでもいうんでしょうか?
塗料缶のフタを開けるツールです。
どこかへ行ってしまったのが今日出てきました。

塗料缶は筆で「しごく」ため、フタ周辺がガチガチ。
開ける場合はたいがいマイナスドライバーを使います。
いや、べつにこれで良いワケですが、
ドライバーをこんなところへ使ってはならぬ・・・

という方のための専用ツール。

じつはコレ、100円もしないスグレモノ。
フタが波打ちしないし、なかなかマニアチックに感じますね。
考えたヒトはえらい!
[PR]
# by weekend-vespa | 2006-04-17 23:17 | Tools
引越ししました!
既成のブログは使いたくない「反骨精神」、単にアマノジャク!?
「流行のブログ」を普通のページで「らしく」UPしていたところ、
コメントが書けない要望やサイトそのものの容量がどんどん増えていき、
「最初から使えば良かった」とこちらへ移籍しました。

サイトページで書かなかったこと、
書けなかったこと、
書きたくなかったこと、
ヘンテコクルマのことなどなど・・・

こちらへUPしますので、今後ともよろしくお願いします!


今日はこれから仕事関係の総会へ。
お天気も悪そう、ベスパはおあずけ。
[PR]
# by weekend-vespa | 2006-04-16 10:55 | Vespa