またご無沙汰しました。
ベスパ・ブログのつもりが闘病ブログ風に様変わりしてしまいましたが、
抗がん剤治療のダルダル感などで遅くても10時過ぎにはZZZ・・・
入院で生活そのものがすっかり変わりました。

日/2~3時間は開けていたパソコンも今はゼロ!
起動させる気力がないんです。ちょっと考えられないですね。


今日は3度めの抗がん剤治療日で通院。
最終日は首からぶら下げた楽剤の針を抜き、身軽になったところで
近くのカルフールへドライバー役の奥さんと。


中身の薬剤はこんなカタチで風船に入っています。今はマンタン!
3日かけてこんなに小さくなりました。
最初はどうやって体内に自動投与しているのか不思議に思っていたのですが、
風船の圧力で送っているんですね。
アナログでありながらハイテクだね! 素直に感激!


b0079101_17292074.jpg
 














b0079101_17301562.jpg














最近、通院後のランチコースになっています。
これも親同居の身としては絶対にありえないこと。
ボクはカツ丼とそばのランチ・・・

とにもかくも体力を復帰させないと!

なにせ、重いP200Eのキックが降ろせない!
そんな話は次回にでも・・・
[PR]
# by weekend-vespa | 2008-12-05 17:34 | Private
ドリンクじゃないんですけれど・・・
科学治療のひとつ、抗がん剤治療で通院。
この治療は3度目で慣れました。

肩に手術で埋め込んだボタンのようなここへ針を打ち、
点滴の要領で抗がん剤を投入していきます。

この時間がおよそ3時間。
この間はナニをするわけでもなく、飽きそうですが、
足や頭も高さが変えられるフルリクライニングシートは「レカロ」
みたいで、なんと液晶TV付きで快適で過ごせます。
ボクはひたすら寝ていました。

b0079101_2319472.jpg














ネックはラストの1本が首から下げ、三日間かけてゆっくり投入
するボトルタイプの薬剤。24h×3日はこのままですからね。
ジャマといえばそうですけど、これもまた慣れちゃいました。

抗がん剤治療は今考えられる治療法としてはベストとのこと。
効果の反面、副作用も多く、ボクの場合はダルンダルン感が
出ました。
もともとやる気がないところへ持ってきて、さらにダルさは
困ったもんだ・・・
[PR]
# by weekend-vespa | 2008-11-19 23:21 | Private
主婦のブランドツール!?
抗がん剤治療に続き、今日は放射線治療で通院です。

身体に触れないのはワカっていても、CTスキャンはちょとした
恐怖心が沸き、さらに今回は注射直後に撮る治療とのこと。
聞いただけで「嫌な~感じ!」。

針先から入る冷たい液体の感触やら、
打った後にやってくる「カッーと熱くなる」症状で
今日はダルくてしょうがない1日に参りました。


予想外に早く終了し、ランチは近くのカルフールへ。

b0079101_2255282.jpg














イジりが好きな男にとってブランドツールのようなモノ?
「前から欲しかったのよ!」と
奥さんはティファール(T-fal)のフライパン+鍋のセットを購入!

これで今後の料理に期待できる?
と言うと微妙だから、男の眼からは「高い!」気が・・・ねぇ。
[PR]
# by weekend-vespa | 2008-11-14 23:04 | Private
浪花節っぽいですが
神社のお守り!

「ポーター」からの受け継ぎ・・・

b0079101_22451453.jpg














「日本人だなぁ・・・」とつくづく思いましたね!
[PR]
# by weekend-vespa | 2008-11-12 22:46 | Private
mont‐bellのサイフ
mont‐bell(モンベル)のサイフを購入してきました。

b0079101_2362988.jpg














吉田カバンのサイフを今まで使ってきたのですが、
ポーターブランドだけあって造りもしっかりしており、
長年の使用でもヤレがまったく見られないのはさすがです。

ただし唯一の欠点あり。
小銭が出しにくい! 溜まっていく! 重い!

気分転換ってこともあるのでしょうけれど、
mont‐bell の小銭入れ部分はファスナーを開けるとここが
ポップアップする仕組み。出しやすいです。

b0079101_2371128.jpg















カード収納スペースも充分。 小銭入れの裏側にもあったり
札収納スペースも二重。

男はこうゆう「仕掛け」に弱かったりしません?
[PR]
# by weekend-vespa | 2008-11-11 23:11 | Private
ディナーは手打ちうどん
あのツルツルした食感が嫌いで、うどんとそばがメニューにあれば
間違いなくそばを食べていたほどうどんは敬遠していました。
ところが今年行った伊香保の水沢うどん(釜だし)が
「うどんってこんなに美味いモノだったのか!」とちょっとしたショック!

それからというモノ、我が家で「釜だしうどん」をフーフーしながら囲む
のが冬定番メニューです!

うどんならば、ほとんどが期待ハズレのそばと違い、
「手打ち風」のがスーパーで手に入るし、退院したその夜はうどん屋に
行ったほど今ではすっかりうどん好きに変身です。
※美味いそばに巡り合えていないのもあるんですがね・・・


そんなコトを謎友君に話したところ、「あるんだよ。手打ちうどんの店が。
今度買っていくよ!」

b0079101_11373525.jpg














と、天ぷらとお汁まで持参。コシがあってさすがに市販物とは違いますね。
「当分、うどんはいいや!」と思うほどにたらふく食べました。
[PR]
# by weekend-vespa | 2008-11-11 11:38 | Private
「いも煮鍋」なども喰いたいね!
まるで「修行」のようなマズい病院食の反動から、
退院後は好きな物を(体力増強のために)食べまくりました。

夢に見るほど一番食べたかったのは・・・

b0079101_11193959.jpg














サイボク(地元の大きな牧場)の「スペアリブとポークソーセージ」!
はっきり言って涙が出ましたね。
ソーセージは塩コショーをふってソテーすると絶妙な味!
旨いですよ。


次に何故か? カップソバもワケなく食べたくなりました。

b0079101_11201962.jpg














「ちぢれ麺→ストレート麺」へとなったことはそんなにスゴイことなのか?
ソバ大好きおじさんはさっそく試食。

味に変化なし。あくまでもソバ屋さんのソバとは一線があるインスタント食
そのもの。ただスープはだしが良く利いています。


ビールも飲みましたね。一夜350cc1本ならいいでしょう!
これはいただきモノでクリーミーで口当たりが◎な「銀河高原ビール」。
そのニューバージョンとのこと。

b0079101_11204962.jpg














うーん、まだ口がおかしいのか・・・ボクには合いませんでしたが。
[PR]
# by weekend-vespa | 2008-11-08 11:32 | Private
贅沢だ!と思いながら過ごしています。
またご無沙汰しました。

スニーカーを履く時に足のむくみで苦労しています。
正常な身体にはなかなか復帰してくれませんね。
でも退院直後、手すりに両手でかじりついて気合で上がった
我が家の階段も今は片手で上がれるようになり、
「1日1ミリ」で復帰していることを実感しています。

それでもまだまだダルさが残り、
ここ数日は微熱も続いてパソコンは数日ぶりに開けました。


さて先週末はボクと同型車へ乗るKさんがお見舞い来宅。
ランチの際、助手席へん十年ぶりに乗り、その車高の低さ(オリジナル)
とCVキャブ(2連→4連へ)の吸入音に感激!

続いておとといの3日はベスパ仲間のKoi さんが来宅してくれました。
FAIT 500ことチンクも所有する足グルマはこれ!

b0079101_23235884.jpg














パンダです!
クルマはあくまでも「マル」。角ばったデザインは好みでないのですが、
シンプルな構成のジュジアーロはおミゴトなラインを造っていますね。


・・・そんなわけで身体のために、
歩きたい時に歩き、寝たい時は寝る、
そんな生活を送っていたら、「必死になって働いていたた今までは
いったいなんだったのだろうか?」・・・

と、つくづく想うこの頃です。
[PR]
# by weekend-vespa | 2008-11-06 23:25 | Private
病院食こそ粗食の元祖!
メイン手術が10/3日、翌日から食事へと切り替わりました。
食べるのは本当に本当に久しぶり。
それはもう期待しましたよ。ようやく食べられるって!

しかし、結局は退院まで満足な食事はただの1回だけ!
(なんと消化系に悪いおでんが出ました。完食なり!)。
まったく食べれませんでしたね。

b0079101_1712776.jpg














「ミキサー食」はおかゆを煮た残りつゆみたいなモノで
そばつゆのような白いお湯。
「3分かゆ」になるとご飯が入り、最後に「おかゆ」となります。

ある日、
「カレーも食べられるのか!」と喜ぶとボクのは違うおかず。
たまご焼き、マーボー豆腐・・・も同じ!

消化系の「常食」は他の病人とは違うメニューだったのだ!

b0079101_17123450.jpg














味は薄味どころか完全になし。
困ったボクはふりかけやら醤油などを持ち込み、
朝はパンにしてもらう始末。

退院直前になるとふりかけでは「効果」がなく、病院の食事を
あきらめて売店やおくさんに肉マンなど買ってきてもらい
この修行のような最悪食事をしのいでいました。

これじゃなんのために栄養を考えた病院食かワカりませんけど、
医師たちは食べない、ナース達も食べない・・・
裏の野良ネコさえもソッポを向きそうな病院食で5kgはヤセました。
[PR]
# by weekend-vespa | 2008-10-27 17:14 | Private
退院後1週間 毎日が日曜日!
昨日の26日で入院一ヶ月、退院後、1週間が経過しました。

「運動しなくちゃダメだよ! 歩かなくちゃね!」・・・

医師から何度も言われたものの、ボクといえば「点滴姿で狭い病院
内を歩くって言っても限度あるよなぁ」
・・・と甘くみていました。

たった3週間のベット生活で予想外に体力が低下!
特に足と腰にキテいました。
病室はACで快適!他にやることがないからほとんどの時間をZZZ・・・

b0079101_16132577.jpg














先週はこれまでやったコトがない散歩、距離にして2~3kmを数回こなし、
階段が登れなかった退院直後よりは随分とマシになってきた気がします。

けれど、妙にダルさが残ったり疲れやすくて、一朝一夕にはいかない
ものだ!とつくづく思いますね。

入院中の栄養補給は点滴のみ!
食事はもちろんダメ、水も飲めず、これが10日間以上も続けば
誰だって体力が落ちますよ。

栄養バランスが崩れ、むくみでパンパンの風船になった足。
現在はかなりヤセています。

b0079101_16144531.jpg














水が一滴もあかん!これが最高にツラかったなぁ・・・
[PR]
# by weekend-vespa | 2008-10-27 16:18 | Private
ベスパ仲間たちと過ごす
オリジナルっぽさを残した「N360」じゃないですか!
b0079101_22534965.jpg














いま1台は5(サンク)、フランスのベーシックカー!
b0079101_22541145.jpg














この2台が今日の午後、我が家前に停まりました。

共通項は「ベスパ」!
NのMさん、同乗してきたPXのI さん、5はT さんの3人。

ベスパ話、クルマ話、フランス車のこと・・・
ベスパへ乗っているかたは決まってクルマも!ですからね。
話の終わりがありませんよ。

3人の方、お見舞いと手土産をありがとう!
わざわざがウレしくて、ウルウルしています!
[PR]
# by weekend-vespa | 2008-10-25 22:55 | Vespa
短いようで長かった・・・退院できました!
来る日も来る日も見上げていた小窓からの空・・・
b0079101_16381079.jpg














いっそうのこと、飲んでしまったほうが楽な点滴生活・・・
b0079101_16382926.jpg














初の入院!
その日からスタートした闘病生活、3回の手術、
哀しいような、退院してみれば嬉しいような、そんな日々から
ようやく解放されて、10/19日、およそ3週間ぶりに退院すること
ができました。

わざわざ病院まで来てくれた方や携帯メール、
ブログ等への書き込み・・・
たくさんのお見舞いを大変ありがとうございました。

なんとか元気で過ごしています!


1回でも入院経験のある方はおわかりのように、
「退院」とは「明日から社会復帰して良いですよ!」との意味ではない
んですよ。

実際、寝てばかりでいたボクは平坦地以外の階段など、
満足に歩けないほど体力が低下してしまい、
帰宅後、そのリハビリ生活が待っていました。

体力低下、最大の原因は「病院の食事」です。
こんなことを自分のために少し残しておこうと思います。
ベスパやクルマで寄ってくれた方、関係ないハナシが続きます
けれどごめんなさい!
[PR]
# by weekend-vespa | 2008-10-23 16:57 | Private
現在入院中です!
9/26日にとうとう倒れ、そのまま入院しています。
生涯、初の経験でした。

これまでに手術2回、現在普通食に快復し、
今日は午後のみ一時帰宅しています。

なんとか生きていますよ!

寄ってくれた方、ご心配をおかけして申し訳ありません。
しばらくは白紙状態が続きます・・・
[PR]
# by weekend-vespa | 2008-10-08 14:22 | Private
巨峰はぶどうの王様だ! 山梨へ
明日、恒例となっている同業者のバスツアーに奥さんと
参加してきます。

同業者のは同業だけあってけっこう愉しいんですよ。

幹事としてビンゴゲームの商品を購入。¥100ショップで。
「景品だから」と言っても、もらって嬉しい物を選ぶのは
意外と大変でした。

b0079101_22161190.jpg














しかし!
昨年はバスにビンゴマシンがない!
人生初の「口ビンゴ」。はて・・・今年は?


目的地は山梨で「巨峰食べ放題!」。
あれっ? 巨峰のシーズンは終わったんじゃないの?
それともまだ~?

大好物だからタラフク食べてきよう!
[PR]
# by weekend-vespa | 2008-09-20 22:17 | Private
新品タイヤのヒゲがいいんですよね。
b0079101_21433863.jpg





















「安いヤツ」に浮気しようかな思ったのですが、
ベスパには「S1」でしょ~!

ローテーションを甘くみていたツケで後輪(現前輪)が
かなり減っていました。アブない!アブない!
[PR]
# by weekend-vespa | 2008-09-20 21:44 | Vespa
娘からの1枚
ようやくデジカメが戻ってきました。

撮った北海道の画像を観てね!
と、SDカードに入っていた1枚。

b0079101_21344433.jpg














富良野だそう。
紫色のはラベンダーではなくてサルビアとか。
・・・ノイローゼになったら行ってみたいです。

北海道は9月がベストシーズンみたいですね。
おかげ様で我が家は久々にカニ三昧でした。
[PR]
# by weekend-vespa | 2008-09-20 21:35 | Private
やっぱりベスパにはS1ですか?
娘が携帯の機種変更し、600万画素のカメラを搭載とか。
もやはデジカメそのもの。すごい時代になったもんです。

「じゃ普通のデジカメは要らないんじゃない!?」

「でも持っていく~!」

と、今週末の北海道行きへ持って行ったため、
このブログ、しばらくは画像がアップができません。

画像なしのブログって、海鮮丼を注文したらわさびがまったく
効いていなかったサビしさがあるような「気が」しますね。


近頃、
ベスパ用にMICHELIN S1(3.50-10)を購入!
ヤフオクで以前なら容易く入手できたのが、
そうも言っていられない状況になってきた感じかな・・・
[PR]
# by weekend-vespa | 2008-09-13 23:37 | Vespa
ベスパのあとは筋肉痛
おとといの日曜日、ベスパと自転車のパンクを中腰で
やっていたら、なか1日おいて来ました!

太ももが痛い!

階段や座って立つ時に肉離れのような違和感があって
「普段使っていないんだなぁ・・・」。
筋肉痛だね。

それにしても、ベスパは中腰姿勢ばかり。

読んでいる雑誌で熟年レストアラーがそれぞれの作業用
に高さが異なる専用イスを用意していました。

もともと腰痛持ちとして、作業用イスは「現実」っぽいです!
[PR]
# by weekend-vespa | 2008-09-09 23:27 | Vespa
ベスパの掃除ディがキター!
嫁に出した娘のように気になってP200E・・・

夏ツー以来、まる一ヶ月も乗っていないのです。
あの豪雨のなかをガンガン帰宅した汚れもそのまま!

ひとつに仕事の「商品」がベスパの後ろまで積まれて
出すに出せない、どうにもならなかった状況とは言えども、
G戦より気になって・・・

b0079101_2355319.jpg














今日はPの掃除に明け暮れました。

スミズミまで汚水の跡があり、「そりゃそうだよな!」と
全員がカッパスタイル、怪しそうな集団? は、あの雨の中を
良く完走したと感心すらしますね。

プラグも良く焼けていました。
乗り出そうとしたら雲行きが怪しい! そしてカミナリ!

天を見上げて自転車のパンク修理も。

b0079101_23555116.jpg














夜は娘が帰省していたので外食に向かいました。

ボクは「カニちらしと冷やしうどんのセット」。
うどんをそばへ変更できない? と注文したところ、
そば→うどんはOK! うどん→そばへはNG!とのこと。
「なんじゃそれは!」・・・

スピーディでボリョームもあって美味しかったですね。

ただしクーラーが利き過ぎ!
1度下げればデザートのアイスが売れたのにね。 
[PR]
# by weekend-vespa | 2008-09-07 23:57 | Vespa
うどんと言えばうどんなんだよね。
夜7時から仕事外の会議があり、これに出席するには
6時に終わらせて軽く食べてからじゃないと行けません。

当然、ボクにとっては充分に早い時間なので夕飯を食べるヒマ
もなく、カップうどんが今夜の夕飯。5分待ちで。

カップうどんね・・・

これってうどん屋さんで食べるうどんとはまったくの別物ですよね。
カップラーメンも「ラーメンと言えば・・・そうかな」程度で
「本物」とは味も風味もぜんぜん違う・・・

なれど、インスタントの味はしっかりと出している!
マズくもない。食べているうちにうどんになってくる・・・
この分野の王道を行ってしまってます。

本物のうどんではないけれど、カップ界ではうどん!
ケッタイな感じで食べていました。
[PR]
# by weekend-vespa | 2008-09-05 22:51 | Private