カテゴリ:Garage( 9 )
ささやかなガレージ計画(10)
ご無沙汰気味の「ささやかガレージ」、
最後の天井張りで休止のまま・・・

90×180の板を一人で張るのが、空中戦だけあって大変!
また張ってしまえば今年の夏がさらに暑い!
・・・勝手な理由を並べて秋口へ持ち越すコトに。

と言うのは、適当イイカゲンに工具類や諸々を運び込んでし
まったため、探し物で一苦労する有様。

こんな風に、空いているスペースへどんどん置いていった
ツケでナニがどこにあるのか?

b0079101_21381953.jpg














とりあえず、整理だけをすることにしました。

本心は天井などあらかた終了!それからコンクリートの壁や
床を掃除後にキチンをやりかったのですがね・・・、
そんな悠長なコトをしていたらいつになってもできませんよ。

捨てるモノを捨て、整理しながら配置を変えました。
少しは使い良くなった感じかな。
ブラ下がっているビニール袋はET3のマフラーであります。
ほとんどがベスパのパーツ類ですね。

b0079101_21385922.jpg














まだまだ完成に至らず・・・
[PR]
by weekend-vespa | 2008-07-12 21:42 | Garage
ささやかなガレージ計画(9)
連日の雨でベスパを表へ出すことがNG。
作業場が確保できずに今日は(アキラメて)ゆっくりしましょ。

作った天窓を開閉するステーを取り付けました。

b0079101_2192416.jpg














ロックはマグネットで。

b0079101_2194031.jpg














外側も張替しなくちゃいけないし、やるコトがまだまだ・・・


ところで今季のG、ようやく好調の兆しですねぇ!?
というワケで、行っちゃいます!
来週の東京ドーム=対広島戦!

観戦に行くと負け試合が多い気が・・・
行けばイイんですよ。G狂の奥様のために!

「ごくせん」のキャンパスは近くの大学が撮影地。
「見たことある」と思っていました。
超余談ですが・・・
[PR]
by weekend-vespa | 2008-05-11 21:12 | Garage
ささやかなガレージ計画(8)
GW4~5日は西側の天窓を製作。
お天気は◎。健康的? とは言えないようなGWですが。

やっぱり明かりとりは必用だし、開くと夏の換気にもなり
上ヒンジで開くように作りました(腐り防止に着色)。

b0079101_21591622.jpg













ここへハメ込むアクリル板は予想外に予算オーバー!
透明の塩ビ板が入ります。

木工ワークは面白いですね。
定年後(ボクは自由業のため無縁ですけど)、
家族のためや自分のために棚を作ったり、家具を作ったり、
趣味にもってこいでしょ!

だとイイんですがね、素人の腕のなさ・・・か?
垂直は出ないし、1mmの誤差で狂いが生じて
その修正に時間がかかり、2日間でどー疲れました。
削粉も大量! 「信玄モチ」など見たくなくなるほど。
コレがなければねぇ。

とにもかくも、この天窓と天井張りを終了しないと
ガレージ内はホコリを被るばかりで整理も出来ず、
早急に仕上げないと。

最近はクギや平ビスばかり・・・
ベスパの頭六角ボルトが妙に懐かしく感じますね。
[PR]
by weekend-vespa | 2008-05-08 22:12 | Garage
ささやかなガレージ計画(7)
借り出された地元の祭典が早退でき、
午後から壁へOSB合板を張る作業の続き・・・

b0079101_23114682.jpg














3枚終了! 一見!簡単そうに見える!?
けれども合板の端と端の高さサイズが違い、
ほぼ現物合わせでタイヘン!
大工さん マトモに作っておいて欲しかったなぁ。

このガレージ、いや単なる小部屋最大のキモがここです。
半端材へ透明(かつては)波板を張っただけの簡素な作り。

b0079101_2312951.jpg














これこそ亡き父が「一杯ひっかけて」というより、
「呑んだ勢いで」作ったとしか思えないほどのやっつけ仕事でできてます。
なにしろ、左右の隙間は過大だし、長方のカタチとは無縁!
これをどう処理するか? ・・・食欲が無くなる日々でした。

朽ち果てそうな年代木材の色と薄汚れたコンクリート壁に
哀しいくらいの貧困ムードが漂っていますね。

ところが利点がヒトツ。

b0079101_23141010.jpg














なんと、開くんですよ。明かり取りと夏の換気を兼ねた、
素っ晴らしいアイデア!

「父上様 
適当に作ったわりにはグッドなこのアイデアは継承しますぜ!」

明日はこの続き・・・


※黄昏にPでショートラン!ホホへ当たる風が気持ちいい!
  想えば、5月なんだね~!
[PR]
by weekend-vespa | 2008-05-03 23:22 | Garage
ささやかなガレージ計画(6)
自分で作ったのならアキラメもつきますが・・・

半端材で大工(と父)が「一杯ひっかけて」作ったような、
なにしろ西側へ行くに連れて壁の上下寸法が違うんですから。
笑っちゃうしかないです。

波板トタンをハズしたその壁に今日はOSB合板を張ることに。
OSB合板は木材原料を再構成した板材。風合いが好きなので、
以前から張ろうと思っていました。

b0079101_21435772.jpg














一辺の長さは182cm(板材のサイズ)。左右の寸法差約2cm。・・・ありゃ!
これを手ノコで切るのは大変。今回は先日購入したばかりの
ジグソーをテストに使用してみました。

なんの治具もなくの直線切りは「無理だよ」と知りながらも気合でカット。
さすがにB社のジグソーは素晴らしい!
振動も少なく軽やかに回り、電動ツールの良さに今夜のビールがタノシミ
になります。

で、やっぱりアカンですわ。直線に切ったつもりがデコボコ・・・
修正に時間がかかる始末。今日は他に用事が出来て1枚で終了!

まぁ1回の授業料?社会勉強をしたつもりで、
余ったOSB合板にアルミLアングルで「直線切り治具」を製作です。

b0079101_21441793.jpg














木工をやっている人には当たり前な治具なのですが、
これとて「死語?」と思えるほど、今はテーブルソーやらの電動ツール
がしごく当然にように普及(しつつ)あります。

別に家を建てるワケでもないから、どアマチュアのボクには不要ですけど。
[PR]
by weekend-vespa | 2008-04-27 21:46 | Garage
ささやかなガレージ計画(5)
「仕事場だから安くあげよう!」としたのかも!?
本当は恥かしくてお見せできるようなモノではないのですが・・・
ずーと肝になっていた波板トタンをやっとのコトで外しました。

b0079101_23291810.jpg














これでもか、と言わんばかりにクギのオンパレ-ド。
小1時間もかかり、これで今日は精魂尽きた感じ。
ここへコルク柄に似たOSB合板を張る予定です。
あと天井も・・・


これらの作業と加工したいモノも含め、買ってしまいました!
「BOSCHのジグソーPST800PE」。

b0079101_23294099.jpg














電動丸ノコもあるんですが、小心者には怖くて使いこなせず、
また今までのマキタ・ジグソーは振動がハゲし過ぎ。
いやー欲しかったですねぇ。これが。

BOSCHにしたのは、なんと言っても刃先交換がワンタッチで
できるアイデア!3秒の早業!
ドライバーなどで固定するのは意外とやっかい。
使った人はワカる思いますけど。

無段変速+6速スピードコントロールやら、削粉を送風で吹き飛ば
すブロア機能、しゃくり上げオービダル機能、アルミベースとか、
ビックリする位の装備に、
30年前の軽しか知らないヤツが「軽ってチープだろう!」と
豪語したくせに今の軽に乗ったら仰天した仕草に似た驚きが
あります。クルマに限らず、この業界も進歩していたんだね。

このままでは単なる物置部屋。ハッパをかけてハッスルしないと!
[PR]
by weekend-vespa | 2008-04-20 23:33 | Garage
ささやかなガレージ計画(4)
結局、昨夜のG戦は行かないで良かったかもです。
うっぷんを晴らすように今日は勝ちに出ましたが・・・

それは置いといて、朝から「ささやかガレージ」の手入れにイソシミ。

b0079101_2320214.jpg













ほとんど手をつけていないから、まずは蛍光灯の増設と天井の剥がし。
これだけで半日はかかりました。ホコリっぽいです。
ベスパ2台は納められたのでゆっくりムード。


黄昏に行こうと思って行けなかった奥さんのサンダル車の一ヶ月点検へ。
と書いてもすでに二ヶ月。1251kmです。オイル交換も。

b0079101_23202499.jpg


















さてさて問題はPを移動させて発覚!
なんとフロントがパンクしていました。ベスパでは初体験!

b0079101_23204580.jpg













ひとまずホイールを外す。
今までこうしたままで置くことができなかったなぁ・・・
夜10時にパンク修理完了!

久しぶりに「やったー!」との快い疲労が残る1日でしたね。
G快勝でいいんですがおじさんは疲れるわ!
[PR]
by weekend-vespa | 2008-04-06 23:31 | Garage
あのブ厚い本 昔は好きだったのに
電化製品などのマニュアルがけっこう好きでした。昔はね。
スミからスミまで読んで、そのとおりに動くと一種の達成感
感激みたいなモノがありました。

いつ頃か? 読むのが面倒になり、特にケータイ!
その時は設定などが出来ても翌日はすっかり忘れている・・・

そう言えばやって来た奥さんのサンダル車のマニュアルがケータイのと
同じサイズでイラストだったのにビックリ!
クルマって安くはないワケで、もう少しは立派なのを付けて欲しいね。

さて、仕事上で入れ替えた機械のマニュアルで今日は四苦八苦です。
コンピューターへの書き換えがなかなかできません。
ひととおり目を通し、自分流で書き込むがまったくダメで、
結局は一字一句見逃さないようにやってようやくプログラムへ書き込みが
できる始末。たぶん、2~3日後にはすっかり忘れていますね!?

そんなワケで、春本番の今日は仕事みたいなモノで終わり!


■ささやかなガレージ計画(2)
まったく進みません。
もともとこの部屋にあったアレコレを一時保管場所に戻し、
ガラクタの山! それにしても小物が多過ぎです。

b0079101_23542655.jpg















とりあえずはET3とP200Eは入りました。
[PR]
by weekend-vespa | 2008-03-16 23:57 | Garage
ささやかなガレージ計画(1)
ほんのささやかな、こじんまりしたガレージ計画の一歩!
ボクにとって、これでも「夢のようなハナシ」でなんです。

仕事上の機械を入れ替え。その機に隣室へ移動することで
ようやくベスパ2台が入るスペースができました。

b0079101_22283799.jpg














今のところ、今日の今日ですからね、
ご覧のように戦後みたいでお見せできる状態ではないような・・・

「快適にイジれる」にはまだまだです。
天井を張り替えたり、配線を引いたり、やるコトが多い!

ここへは家族のモノを置いて生活の臭いをさせたくはないなぁ。
[PR]
by weekend-vespa | 2008-03-13 22:32 | Garage