カテゴリ:Touring( 27 )
ベスパたちの夏ツー
行って来ました。
ベスパたち8台で今夏も軽井沢へ

ブログだからその日のうちに更新するのが「旬」なのに、
帰路の大雨で軽い風邪を引いてしまったみたい。
ダルンダルン状態が2~3日続いてやる気ゼロでありました。

「旬」を外しちゃいましたから、写真だけをアップします。


いきなり軽井沢手前のコンビニに来ました。これから例の峠へ。
灼熱から解放されてさすがにここまで来れば涼しいですね。
b0079101_125248100.jpg














今回のご注目は現在版フェンダーライトGTV。
b0079101_12531841.jpg














はい!BBQタイムであります。気温は20度位かな?
b0079101_12541935.jpg














気分良く回して登った翌日の浅間。
b0079101_12553487.jpg














中軽まで下って今回も軽スクさんの自宅へお邪魔しました。
ありましたね。好きなVWマイクロバスが・・・
中庭にはウッドデッキと大きなブランコ。
b0079101_12555966.jpg














・・・この時、雨雲とランデブーランするとはツユ知らず、
帰路は嬉しいほどの雨ランとなりました。

325km。8時前に帰宅。
「濡れようと暑かろうと、ベスパたちのツーは愉しい!」
[PR]
by weekend-vespa | 2008-07-31 13:01 | Touring
今年も夏が始まるんだね!

b0079101_22344693.jpg














起床!普段の日はありえないです。何故か、偶然に・・・
奥さんはまだまだZZZ。
そぉーと、愛用の折り畳み自転車に缶コーヒーとデジカメ積んで、

b0079101_22351083.jpg














有りました。しかもあっと驚く屋上にロータスが!
「ヨーロッパがあるらしい!」、うわさには聞いていたけれど、
近くに住んでいて今日が初です。

b0079101_22353581.jpg















やって来たのは歩いても行ける広い運動公園。
テニスコートに朝陽が昇る・・・

b0079101_2236514.jpg














マラソン人、体操する人、犬の散歩、
河が流れ、周回コースにもなっており、圧倒的に多いのは
夫婦でジョキングする人たち。目立ちます。
知らなかったなぁ。こんな世界がこんな時間に繰り広げられていたとは。

時間はまだ6時前。ということは、5時前後に起床でしょ!?
就寝は9時か10時? 日課ならできませんね。
あぁ こんな健康的な世界、ボクには間違っても無理・・・
b0079101_22363255.jpg














ゆっくりとのんびりと、時を忘れ、カモが居たり、ハトと戯れ、
ソフトボールの練習風景を観たりとけっこう走りました。
・・・が、オシリが痛く、「坂のない道」を選んで帰路へ。

「ベスパで来れば良かったかも・・・・」。
[PR]
by weekend-vespa | 2008-07-06 23:02 | Touring
黄昏の非日常的な幸せツー!
先週の日曜のこと・・・
ささやかなガレージへ電気コンセントを設置、外壁張りへとりかかる
最中に謎友君が自慢のハーレーで来宅。「音」でワカりますよ。

この日は素晴らしい青空!
久々に(というより今年初)奥多摩へPで・・・と思っていたところ、
連日の雨で「トンネル内は洪水かも?」と、つい弱気になってキャンセル。
同じようなコトを考えている人は他にも居るもので、
「そのヘンを走ることにした!」と謎友君!


「なんか、心残りだなぁ」と思いつつ過ごした1週間後の今日。
乗りたいPは「まったく乗っていない=メンテ不足」の有様・・・
日頃からきちんとメンテしていないと急には乗れないです。

続いた木工ワークのおかげでボディには木粉が附着し、
まずは濡れタオルで洗車。

b0079101_2351885.jpg














1年ぶりでスペアタイヤのエアチェック(1.5にダウン)などの軽いメンテ
をこなしたら、すでにスタ-トは3時・・・

「行ったライダーが帰宅する時間」のR299を正丸駅へ。
ライダーもクルマも消えてます・・・

b0079101_236035.jpg














外気温25度の表示。薄着に冷えを感じますね。
Uターンして有馬ダム方面へ右折。Pは久々でも好調!

b0079101_236306.jpg














ダムへは寄らずに(以前、mantaさんと会った)冷えがイタくて青梅経由で
帰宅途中に会いました! 

謎友君と!

これからダム方面へとのこと。
「作ってんじゃないの?」と思ったあなた! 証拠の2ショットであります。

b0079101_2371167.jpg














こんな偶然は2年に一度ぐらいでアリます(か?)ねぇ・・・


本日の走行;66km。「ビールの美味いことよ!」。
[PR]
by weekend-vespa | 2008-06-08 23:15 | Touring
「春ツー」新緑の頃に
4/20予定の「春ツー」は順延となりました。

桜吹雪の中を走れないのは残念ですが、
奥多摩は逃げませんので新緑の季節に行きたいですね。



話題は変わって・・・
最大規模のアウトレットモールが当市にオープンしました!

http://www.31op.com/iruma/index.html

もっか話題を独占中!
いや肝心のアウトレットモールではなくて、
周辺の渋滞がハンパではないのです。
普段はガラガラの「こんな道まで」クルマの列列列・・・
隣接するR16を「いかに通らず行けるか!」
これが地元の方のキモであります。
これからクルマで行かれる方は覚悟以上の覚悟が必要!

意外と・・・地元の人は行きませんよ。
[PR]
by weekend-vespa | 2008-04-16 20:57 | Touring
「春ツー」の季節ですヨ!
多忙で今日になりましたが、
「春ツー」のガイドを(ようやく)アップです。

b0079101_22463246.gif








こちら↓

http://www18.ocn.ne.jp/~rosso-p/08harutuor-guide.htm

すでに何人かの方から問い合わせがありました。
これがちょっと良い意味でプレッシャー!?
「早くアップしなくちゃ!」とアセルばかり・・・

アップしホッとしてググッと一杯!

皆さま ベスパでお気軽に~!
[PR]
by weekend-vespa | 2008-04-01 22:47 | Touring
午前中が勝負!Pとミニツー!
待ちに待っていました! この風を!

気温16度。チラホラと梅が咲いている中、芦ヶ久保は道の駅まで。
http://www18.ocn.ne.jp/~rosso-p/

b0079101_21104912.jpg


















道中も駅もたくさんのバイクたち・・・
(※写真はその道の駅にて。右の黒いバイクはCB250。懐です!)

皆さん 待っていたんですね。

本日の走行82km。P快調!
[PR]
by weekend-vespa | 2008-03-09 21:12 | Touring
ビールの泡と消えた・・・「走り納め」
朝イチに起きて、「走り納め」を華麗に決めたかったはずが、
昨晩の忘年会があとを引き、あえなくシャボン玉のように消えました。
まぁ年明けには乗れるでしょう。これはコレでよろしいのですが、
昨晩は同業者との。

揚げだし豆腐と串カツさえあれば居酒屋でもオンの字でも、
諸先輩方は「落ち着かないんだよ」と小部屋貸切で料亭を良く利用します
(したがって会費高です)。

まずはビールから(どこも同じ)・・・
大のビール党のボクは「いつまでもビールで」いいんです。
ところが途中で「焼酎割り」へ変わる・・・絵に描いたパターン。
この段階へ来るとビールも底をつき、自分の分は残り僅か・・・
そして手酌。急に寂しくなったりします。

ウーロン割りも日本酒も飲めば呑めますけど、
ビールのググッ感には敵わないですね。
昨夜は泣きで「ホットウーロン割り」に移行しました。

昼過ぎになってダラダラ感が消え、今晩の晩酌はこれ・・・

b0079101_2042946.jpg















いただきモノの「銀河高原ビール」!

クリーミーな泡立ちとまろやかな喉ごしに、今まで呑んだ中で
「ベスト1」でしょう!まだの方はぜひお試しくだされ!
ただし、以後、発泡酒への切り替えがタイヘン!
[PR]
by weekend-vespa | 2007-12-16 20:45 | Touring
秋ツーの季節はすでに冬だった
「秋ツー」の前夜・・・
タイヤのエアチェックやサイドカバーを外したついでにキャブの掃除。
エアクリーナーを分解式にしておいて良かった・・・
「キレイになる」のは精神的に安心感があります。

b0079101_20592151.jpg














そして当日・・・
紅葉に染まる長瀞ランはレポートへ書きますので、
今日は「防寒対策」について。

ヒートテックの上下にダウンジャンパー、初の革パンで挑んだものの
結果的に陽がおちる頃は鼻水が出る寒さに「脇が甘かった」感じ。

いや、ガタガタ震える寒さではなくて、「風は入らないけれど、
けっして暖かくなない!」・・・革パン(けっこう重いです)と
ジンジン来たグローブ、ホホにあたる冷たい風・・・
自分的には防寒対策=95%の出来?
ようするに寒くはなかった。反面、暖かくもなかった・・・

ほぼ一ヶ月ぶりのランだけあって、身体はまだ秋を引きずりながら、
いきなりの冬ランはキビしいですね。

で、反省点。
足とグローブにホッカイロで強制的に「暖かくすること!」。

b0079101_2101768.jpg














それでも陽を浴びながら走る長瀞のリバーサイドや、
冷えた身体にとびきりの温かいそば、加えてのベスパたちなど、
充分に愉しめた1日でしたね。
参加した皆様 オツカレさま!
[PR]
by weekend-vespa | 2007-11-24 21:01 | Touring
「秋ツー」の季節がすぐそこ
b0079101_12473452.gif




18回目のベスパツーリング「秋ツー・秩父路」を(ようやく)アップしました。
相模湖~を最初は計画したのですが、観光化に努力していないのか?
わかりませんけど、湖周辺に昼食場所がないということもあり、
紅葉の秩父路へいたしました。
懐かしいですね。リバーサイドの道がこれまたいいんです。

都内のオーナーにはちと遠いかもしれません?
逆に県北部の方は参加し易くなります。
ボクのところからも集合地までけっこうな距離があります。

紅葉と美味い手打ちそば、究極の組み合わせ?

行って帰ってくるだけの単純ツーリングへお気軽にご参加ください!

http://www18.ocn.ne.jp/~rosso-p/07akiyour-guide.htm
[PR]
by weekend-vespa | 2007-10-20 12:50 | Touring
9℃ 今日の奥多摩周遊!
走って来ました。久しぶりの周遊へ!
9時半集合、参加は50s・PX・GTSにボクのPの4台(1台×)。
お天気はまずまずです。

「美味いコンニャクを食べませう?」・・・

b0079101_21261680.jpg













そこは閑静すぎる山の中です。
味噌が絶品なコンニャクおでんを、しかも外のウッドテーブルで。
初っ端からのんびりムードいっぱい。

行き交うバイクたちが多く、「これは大混雑か?」と思っていた
メッカ都民の森Pは意外とバイクたちも少ないのです。
バックに居ますね。ドカたちが・・・

b0079101_21272129.jpg













その答えのひとつがこれ?

b0079101_21284489.jpg














気温10度。さらに周遊ピークは9度。「もはや真冬!」と言っちゃい
ましょう!寒~いを連発!(他のライダーたちも)

一応、10月の奥多摩を甘く見てはいませんよ。
タイツに長袖のアンダーウエア、ブーツスタイルで「防御」したつもり。
身体のほうがまだ夏を引きずっているんでしょうか?
真冬でもめったに経験したコトがない手のシビレがヒシヒシと。
その代わり、ダウンヒルした途端にホンワカを感じられるのは2輪なら
ではの特権ですね。

「早めスタ-ト・早め帰宅」をモットーに参加車の方が購入したチンクを
鑑賞してから4時前に帰宅。本日の走行125kmなり。
久々のベスパツーで満足な1日でした。

ところで相変わらず燃費は悪いなぁ。
周遊の場合、とある場所でリザーブへ切り替えるのが、寄った回り道
の分だけ早めエンスト!

「燃費消費率は意外と正確なんだ!」。
[PR]
by weekend-vespa | 2007-10-14 21:36 | Touring