カテゴリ:Car( 105 )
147 to 156 
パールホワイトの147に続いて156をGET!

b0079101_1692135.jpg














まさしくドラゴン製ながら、価格のわりには良く出来ています。
トミカのせこい共通ホイールなんてことはせず、インテリアも作りこんであるし、
色もキレイ!
ディテールはどこから見ても「アルファだ!」。

1/43だったらなぁ。ちと小さいのが・・・
[PR]
by weekend-vespa | 2009-02-14 16:11 | Car
チンク発見!
b0079101_15514197.jpg














こんなトコロに・・・
とちょっとビックリ! 大きなスーパーのPに停まっていました。
目立ちますよ。それは~!

イタリアカラーのストライプがプレゼント用リボンみたいで
いただけませんけれど、先代のコンセプトを上手く継承していて
ボクは好きですね。

じゃぁ~買うか? 
と問われれば買わないな~!
[PR]
by weekend-vespa | 2009-02-14 15:57 | Car
カルマンギアのホットロッド
帰路に寄った軽井沢ショッピングプラザで自分用のお土産・・・

VWカルマンギアのホットロッド!

b0079101_12355224.jpg














太いタイヤに悪びれる様子もなく、思いっきり車高を落としたこの
フォルムがいいじゃないですか!

リアには巨大なスポイラー、ブレーキ用のパラシュートもちゃんと
備わっています。
いいね、このムード!ツインのEXパイプだって出てますよ。

b0079101_12363296.jpg














ボクは好きだなぁ。ホットロッドも!
[PR]
by weekend-vespa | 2008-08-27 12:38 | Car
あの頃 マツダはルマンにいたんだ
引き出しを整理していたら、懐かしいモノが出てきました。

あのルマン24h、初ウイナー「Mazda 787B」。
下敷きかな?
ルマン優勝を記念したノベルティ・グッズだと思います。たぶん?

b0079101_2249388.jpg














この写真、ゼッケン№やそこにあるはずの夜間用№ライトがなく、
ちょっとおかしいので調べたところ、優勝車は№55。
№18はスペア用かテスト用のマシンみたいですね。

その裏側を見てビックリ!つい食い入るように見てしまいましたよ。
M社歴代のルマン挑戦車がズラリ!

b0079101_22501989.jpg














エントリーは「マツダスピード」のマツダとは独立したディーラー、
上位に食い込むと、表に「マツダ」が出てきて、いかにも「マツダの
クルマ」をアピール・・・
かつては平然とやっていましたけれど、
70年代からルマンへ挑戦し続けてきたスピリッツはたいしたモン
だとつくづく思わされましたね。

私的にムーンクラフトの由良さんデザインの「717」は、
ファニーフェイスにリアタイヤのスパッツなど、今見ても好きだな。
[PR]
by weekend-vespa | 2008-07-18 22:54 | Car
初体験 都会村型コインP
娘が自立して住む(予定)のアパートは
オートロックにバストイレ付きワンルーム、築年数もそんなに経って
いないし、周辺はコンビニから個人商店も多く、駅へも徒歩10分・・・

と来ればね、家賃もそれなりにビックリ!高いです。
当然のようにPなど「家賃より高いぜ!」と言わんばかりのように
備わっていませんね。
幸いなコトに娘のところから20mほどにコインパーキングがありました。

我が家周辺のPと言えば、ただ広いコンクリート+無人清算機タイプで
入車時にチケットを受け取り、出る時に時間で清算するPが主。

娘の所は例の輪止フラップが出てくる無人タイプ。

ハズかしいハナシ、ボクはこのタイプのPを使うのは初体験!
「これってどうやって使うんだろう?」と思ってみつつも、
とにかくバックで。

b0079101_063330.jpg













「あれれ 当たっていません? フロアにさ!

この時、まだフラップは動かず。上がるのは止めてから
1分後ぐらいかな。ゆっくりと上がってきます。油圧なんでしょ!?

「どうやって使うんだろう?」と思っていたのは、無人清算機から
止めた時間を打ち込んだチケットかなにかが出てくる・・・
と思ったからで、ところがナニもなし。清算機とニラメッコの自分。

出る時に止めた路面№を無人清算機へ打ち込み、清算。
ちゃんと清算が終了すると無事に輪止フラップが下がり、出られる仕組み。
と言うコトを初めて経験しましたよ。

このPの地下にはコンピュータ制御の幾つものケーブルを張り束ねた
「すごい仕掛け」があるのか! 
とか考えたら、素直に1時間=¥200は「安い!」と思いましたね。

「なにごとも勉強だ!」
[PR]
by weekend-vespa | 2008-06-30 00:16 | Car
雨の関越2 軽でも充分だね!
先週に引き続いて娘の独立引越しday 2回目。

今日はクツやTV、小物グッズの他に大物の27インチ自転車。
さすがに自転車はバン仕様といえどもゴジラに見えます。

結局、前タイヤを外し、現地で組み立てる方法に。

先代のActyは荷台にフックを内臓しており、これは便利な
アイデアでしたが、今度のEVERYはそこにネジを切った穴が
開いているだけ(OPパーツ)。
HCで適当なフックを見つけ、ここへロープを通すことで立ったまま
自転車の積載がOKです。


今週も関越道はまるでモーターボートレースのような水しぶきの中を
飛ばします。

Actyで初の高速体験は直進性が保てず、最低ランクだったため
「軽1BOXはこんなモノか・・・?」とまったく期待しないでいたら、
どうして・・・EVERYの直進安定性は法定速度でも矢のように進み、
ビックリ! 本当に感激しましたねぇ。今時の軽ったら!

で、「何kmまで出る?」
悪戯本能でアクセルを開けると今日の大雨でも法定速度+10km/h
は確認。まだ出そうですが、なにしろメーターが120km/hまでしか
刻んでいないし、このままではメーターを振り切っちゃいます。
そんなコトはぜんぜん意味がないんですが。

ただし、この速度エリアでリアの住人との会話はNGです。
ドライブシート側はカーステも聞けてOK。
ギアリングが低く、3ATは騒音がこもっていただけませんね。

先週と同じく、TVラックの組み立て、TVの設置などをし、
オヤジは「G対カープ戦」を横になってのんびりと観ていました。

娘との距離41km、往復82km、片道1時間ジャスト。
平均速度82km/hはやっぱり高速ですね。「あぁETCが欲しい~!」
[PR]
by weekend-vespa | 2008-06-29 23:02 | Car
効果大!信者さんからの贈り物
99%、奥さんの足となって活用している我が家のサンダル車「EVERY」。
すでに四ヶ月、距離は2400km。
1回もブツけないで良く生き延びたと思いますね。
かつてを知る者としては脅威に近いです。

その「EVERY」、鉄ホイールが「いかにも商用然としてチープ!」とアルミ
ホイールを購入時に履かせました。

たったの四ヶ月というのに、メッキのホイールナットがなんと錆まくり!

b0079101_1724944.jpg














たしかに今年は雨が多かったなぁ、と言ってもね、何十年も乗っているワケ
ではないのだから、いくらなんでも早すぎでしょうよ!
ちなみにこれは社外品。@¥80でバラ売りしていたもの。
安かろう、悪かろう・・・かいな!?

というコトで外して錆処理・・・

「塗るだけで錆がとれる!」、いかにもうさん臭いケミカル剤を信者さんから
いただいたのを想い出し、半信半疑で使用してみることに。
・・・というより、ほとんど期待していません。

b0079101_17251274.jpg














「塗って10分放置!」、これがポイントらしいです。
結果、ビックリしましたね。まるでマジックのように錆がとれた!
いやー、見下していましたよ。信者さん ごめんなさい!

b0079101_17253299.jpg














気休めにエンジンオイルを塗って保護。
どうせまた錆るだろうけれど・・・
[PR]
by weekend-vespa | 2008-06-15 17:33 | Car
二十歳のころ
車検をお願いしたもう1台のスニーカー車をホンダマンが
納車してくれたおりに、井戸端会議みたいな会話が・・・

「若者がクルマ離れしているけどどうなの?」と、たわいない
ハナシの最中、試乗会へ一緒に来た20代の若者が、
「なんとクルマの免許を持っていない!」と言う。
1回や2回ではなくて、以前もこんなハナシは聞いたと
言うから、「クルマ離れ」以前の段階だよね。

これにはビックリ!

結婚して家庭を持ち、あるいは仕事でクルマを使う(ざるをえない)
シチュエーションは絶対にあると思うけれど・・・

ボクらが二十歳の頃は、なにをおいてもクルマ!
オヤジのださいセダンじゃダメで、自分なりのクルマがまずは欲し
かったなぁ。

時が流れ、これだけガソリンが高騰し、もし都内に住んでいたら
クルマなんて必用ないと言えばそうなんですが、免許だけは
持っていたほうが良い気がしますよ。


ところでこのH社の新型車、グロテスク!?

b0079101_12383243.jpg














勘弁してくれ!
[PR]
by weekend-vespa | 2008-06-12 12:47 | Car
オカミにイチャモンは・・・ないのですが
自己申請で奥さん用サンダル車の車庫証明を取りに? 届け?
・・・最寄りの警察署へ。

b0079101_2331686.jpg














以前はこれにパスしないと絶対に納車許可がおりなかったのが、
今は事後報告でOK!
時は流れていたんですね。

で、ビックリ!
その場ですんなり許可ステッカーがもらえたこと。
書類審査だけでウソ偽りないか・・・と調べないんですかね?

うーむ、こんなことでいいのか・・・

それにしてもこのステッカー、ダサ過ぎ。
貼る気も起こらずに車検証入れに・・・
[PR]
by weekend-vespa | 2008-03-18 23:35 | Car
ホンダを捨てた僕らのメール
数日前の日曜日、関西の友人からメールが来ました。
こちらで風が吹きまくっていたあの日、大阪は雪だったのだ!

その友人とは古い付き合いで、無類のホンダ好き!ホンダバカ!の間柄。
と書いても「好きだった」のは60年代の2輪レーサーと第一期F1時代。
こんなメールでプチ盛り上がります。今でもね。

最近、クルマを購入。M社の2シーター!

「ホンダに夢がない!」とまたプチ盛り上がり・・・
「新車でホンダ車を買うコトは二度とないですね~」と続く。同感!同感!

そう言えば、昨年秋開催されたモーターショーへの客足が激減したとか。
「若者のクルマ離れ!」とメーカーは言うけれど、
「離れて行ったのはクルマのほうだ!」・・・、そんな気がします。
[PR]
by weekend-vespa | 2008-02-26 12:51 | Car