カテゴリ:Vespa( 159 )
年の瀬20日 元気をいただきました!
今年も押し詰まった休日、ベスパ仲間がお見舞いに来てくれました。
しかも、大所帯8人!

b0079101_23541949.jpg














「片道100kmありましたよ。」と一番遠いナリさん!

今冬は暖かいと言っても真冬ですよ・・・
ラクチンなクルマじゃなくて、ベスパでわざわざ来てくれるなんて・・・

嬉しくてほんとうに感激したひと時でありました。

ありがとうございます!(お見舞い品も)


※当日(貴重な)集合写真です。
「面がワレる」のであえて小さくしてあります。
向かって右端が病気あがりのワタシ。
カメラ担当者と遅刻のぴよりさんはノっていません・・・

b0079101_23564577.jpg









皆さんの2スト音がバスドラムに聞こえ、元気をもらいました!
ですが・・・、「乗れない」ストレスも溜まっちゃいましたね。
[PR]
by weekend-vespa | 2008-12-23 00:00 | Vespa
Pのキックが降りない!
ベタに座ると手すりのような物がないかぎり、立つまで大変だったのが、
最近はわりと楽に立てるようになりました。

そのノリで奥さんのサンダル車、主にタイヤなどの足周りを洗車したのが
11/30日(日)のこと。

来ましたね。翌日になって太ももがパンパン!痛いです。
その日は奥さんとお馴染の「R299芦ヶ久保・道の駅」まで軽いドライブ。

この日、実はP200Eで行くはずだったんです。
前日の土曜に引っ張り出し、久しぶりにキック!

かからない・・・

いやいやキックギアなどのメカトラブルじゃなくて、
恥かしいハナシ、キックを踏む力が入らないのです。

ありゃ・・・笑っちゃいました。愕然として。
これほど体力が落ちていたとは・・・

翌日、つまり前出の11/30日(日)は早朝から体力増強のため
2時間ほど歩きまわる単純さ・・・

b0079101_2238255.jpg














かからなかったショックと抗がん剤投与の影響もあって、
その週はPから離れていた12/7日(日)、救世主の謎友君がハーレーで来宅です。

あれほどかからなかったP、なんとなんと!キック一発始動!

「夏以来、一発は優秀だよ!」と謎友君。

「乗れる日が近づいてきた!」
[PR]
by weekend-vespa | 2008-12-09 22:44 | Vespa
ベスパ仲間たちと過ごす
オリジナルっぽさを残した「N360」じゃないですか!
b0079101_22534965.jpg














いま1台は5(サンク)、フランスのベーシックカー!
b0079101_22541145.jpg














この2台が今日の午後、我が家前に停まりました。

共通項は「ベスパ」!
NのMさん、同乗してきたPXのI さん、5はT さんの3人。

ベスパ話、クルマ話、フランス車のこと・・・
ベスパへ乗っているかたは決まってクルマも!ですからね。
話の終わりがありませんよ。

3人の方、お見舞いと手土産をありがとう!
わざわざがウレしくて、ウルウルしています!
[PR]
by weekend-vespa | 2008-10-25 22:55 | Vespa
新品タイヤのヒゲがいいんですよね。
b0079101_21433863.jpg





















「安いヤツ」に浮気しようかな思ったのですが、
ベスパには「S1」でしょ~!

ローテーションを甘くみていたツケで後輪(現前輪)が
かなり減っていました。アブない!アブない!
[PR]
by weekend-vespa | 2008-09-20 21:44 | Vespa
やっぱりベスパにはS1ですか?
娘が携帯の機種変更し、600万画素のカメラを搭載とか。
もやはデジカメそのもの。すごい時代になったもんです。

「じゃ普通のデジカメは要らないんじゃない!?」

「でも持っていく~!」

と、今週末の北海道行きへ持って行ったため、
このブログ、しばらくは画像がアップができません。

画像なしのブログって、海鮮丼を注文したらわさびがまったく
効いていなかったサビしさがあるような「気が」しますね。


近頃、
ベスパ用にMICHELIN S1(3.50-10)を購入!
ヤフオクで以前なら容易く入手できたのが、
そうも言っていられない状況になってきた感じかな・・・
[PR]
by weekend-vespa | 2008-09-13 23:37 | Vespa
ベスパのあとは筋肉痛
おとといの日曜日、ベスパと自転車のパンクを中腰で
やっていたら、なか1日おいて来ました!

太ももが痛い!

階段や座って立つ時に肉離れのような違和感があって
「普段使っていないんだなぁ・・・」。
筋肉痛だね。

それにしても、ベスパは中腰姿勢ばかり。

読んでいる雑誌で熟年レストアラーがそれぞれの作業用
に高さが異なる専用イスを用意していました。

もともと腰痛持ちとして、作業用イスは「現実」っぽいです!
[PR]
by weekend-vespa | 2008-09-09 23:27 | Vespa
ベスパの掃除ディがキター!
嫁に出した娘のように気になってP200E・・・

夏ツー以来、まる一ヶ月も乗っていないのです。
あの豪雨のなかをガンガン帰宅した汚れもそのまま!

ひとつに仕事の「商品」がベスパの後ろまで積まれて
出すに出せない、どうにもならなかった状況とは言えども、
G戦より気になって・・・

b0079101_2355319.jpg














今日はPの掃除に明け暮れました。

スミズミまで汚水の跡があり、「そりゃそうだよな!」と
全員がカッパスタイル、怪しそうな集団? は、あの雨の中を
良く完走したと感心すらしますね。

プラグも良く焼けていました。
乗り出そうとしたら雲行きが怪しい! そしてカミナリ!

天を見上げて自転車のパンク修理も。

b0079101_23555116.jpg














夜は娘が帰省していたので外食に向かいました。

ボクは「カニちらしと冷やしうどんのセット」。
うどんをそばへ変更できない? と注文したところ、
そば→うどんはOK! うどん→そばへはNG!とのこと。
「なんじゃそれは!」・・・

スピーディでボリョームもあって美味しかったですね。

ただしクーラーが利き過ぎ!
1度下げればデザートのアイスが売れたのにね。 
[PR]
by weekend-vespa | 2008-09-07 23:57 | Vespa
オシリも気になるベスパたち
旅行バック、ディバック、ショルダーバック・・・
ベスパでの一泊ツーは皆さん 荷物パッキングに工夫していました。

b0079101_22554546.jpg


















一方のボクはお馴染の籐製バスケット。
「旅をしているなぁ~!」
自画自賛ながら好きなんですが・・・

着替えと身の回りの物を入れたらパンパンです。
必要最小限はイケても今回はちと小さいことをつくづく感じましたね。
なにせ、この状態で例えば「高原トマト」や「ブルーベリー」などの
お土産は一切積めません。

そこで一番現実的に考えると、GIVI リアボックス。
今回は2台のベスパが付けていました。
これなら大量の荷物を積んでそのまま部屋まで持ち込みOK!
まぁ ハンドルチェンジ系ベスパにはテールヘビーな気がしますけれど。

今から別バージョンを物色中!
「やっぱりベスパに籐製のバスケットでしょ!」
[PR]
by weekend-vespa | 2008-08-05 22:57 | Vespa
1年ぶりに籐のバスケットを
中には・・・

去年、軽スクのKさんからいただいた、
アルファとFAITの手さげ袋がそのままで入っていました。

b0079101_2254383.jpg













「もう1年経つんだなぁ・・・」

ウッドハウスのシャレた軽スクさんは、
ボクらが買出しに行くスーパーの途中にあり、
翌日に浅間から下っていつもお邪魔したものでした。

あれから1年、
その場所も今は撤去されたとかで、時の流れを感じますね。


明日行ってきます! ベスパたちで軽井沢へ!
[PR]
by weekend-vespa | 2008-07-25 22:06 | Vespa
現代版フェンダーライト、気になるなぁ!
ようやくベスパへ乗れました。

おととい、
黄昏に走りたかったこと、濃い地醤油が入り、謎友君へ届けたかったこと。
その謎友君はGTS→GTVを購入。
最初はGTVと聞いてピンとこなかったなぁ。
ライトがフェンダーに移行した「現代版フェンダーライト」のベスパ。

「見に行きましょう!」とちょっと遠回りして着けばありました。

懐かしの淡いグリーンメタカラーに驚くのはバーハンドル仕様なんだね。
メーターもハイテクのGTSと異なり、あくまでもアナログ。
しかもメーターベースはやや黄ばんだアイボリーが泣かせるじゃありませんか。

フェンダーライトの味付けといい、50年後の「進化」がストレートに表れ、
コダワリ続けるP社に敬意を持つと同時に、気になりますなぁ。このベスパ!

いただいてきました。

b0079101_1257733.jpg














2ストオイル2缶。どちらも科学合成オイルです。
[PR]
by weekend-vespa | 2008-07-22 13:05 | Vespa