人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マウントゴムの代用品を探せ!
フレームリペントのために分解した電動ファンのモーター。

マウントゴムの代用品を探せ!_b0079101_234165.jpg














ごく普通のタイプが入っていますね。
受け軸にベアリングがない!
その代わり、なんとローターはちゃんと回転バランスがとってある!
だからベアリングは要らないんだよ! ということ?

エンドベルのブラシ残量も充分。
アーマチュアのブラシ接点を磨いてOKとしていたところ、
問題はモーター振動用対策についている固定ビスのマウントゴム
の劣化がひどい・・・というレベルではなくてすでにバラバラ状態。

最初はベスパの燃料コックに使われている「アレ」のようなグロメットか、
水道パッキンが代用できると悠長に考えていざホ-ムセンターへ。

そんなピッタリな代用品があるハズもなかった・・・
その晩、パッとひらめきました。

「ゴムホースの輪切りだ!」。

マウントゴムの代用品を探せ!_b0079101_235297.jpg














アイデアとしては些細な事に妙な満足感!
常套手段だったかなぁ・・・
by weekend-vespa | 2007-11-01 23:08 | Car
<< おじさんベスパ乗りは下着から 鬼門? ET3シフトワイヤー調整 >>