昨日の続きです。 コードレスの12Vインパクトドライバーでクルマのホイールナットが緩まなかっ た・・・切ない件ですが、同じように緩まず、ネットへ書いている方がいらしゃい ました。 その方はトルクレンチで調べたところ、規定トルクをオーバーして締め付けて いたとのこと。これじゃ 緩まないわい・・・ 普段、メッタにトルクレンチは使用しません。ホイールナットが幾つでとか、 ヘッドカバーが幾つとか、トルク数値を覚えきれない面もありますけれど、 そもそもトルクレンチが正確かどうか?特に安物の銭失いみたいなボクのは 「およそが分れば・・・」。 ならば、「カンでやっても同じ」と、都合良く考えているからなおさら・・・ ヘンテコクルマのホイールナット締め付けトルクを調べてみました。 7~9kgf・mで、約8kgf・m前後。 1kgf・m(キログラム・センチ)=9.81N・m 1N・m(ニュートン・メートル)=1.02kgf・m 換算した場合、暴露したインパクトドライバーの最大締め付けトルクは「115N・m」。 「kgf・m」へ換算すると、「115N・m×1.02kgf・m=117.3kgf・mとなり、 ヘンテコクルマのホイールナットは規定トルクを大幅に越えて「締めちゃった!」 ことになりますねぇ。はぁ・・・ ホイールナットは「緩め」だと走行中に「緩みが増し」、「ちょうど」だと「締まる」傾 向にあるとはナニかの雑誌で読んだ記憶が。自信はないけれど・・・ そういうわけで親瓶さん 10kgf・mはだいだい合っていますね。
by weekend-vespa
| 2007-05-12 23:47
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