人気ブログランキング | 話題のタグを見る
インパクトドライバー名誉のために

昨日の続きです。
コードレスの12Vインパクトドライバーでクルマのホイールナットが緩まなかっ
た・・・切ない件ですが、同じように緩まず、ネットへ書いている方がいらしゃい
ました。
その方はトルクレンチで調べたところ、規定トルクをオーバーして締め付けて
いたとのこと。これじゃ 緩まないわい・・・

普段、メッタにトルクレンチは使用しません。ホイールナットが幾つでとか、
ヘッドカバーが幾つとか、トルク数値を覚えきれない面もありますけれど、
そもそもトルクレンチが正確かどうか?特に安物の銭失いみたいなボクのは
「およそが分れば・・・」。
ならば、「カンでやっても同じ」と、都合良く考えているからなおさら・・・

インパクトドライバー名誉のために_b0079101_23461168.jpg










ヘンテコクルマのホイールナット締め付けトルクを調べてみました。
7~9kgf・mで、約8kgf・m前後。

1kgf・m(キログラム・センチ)=9.81N・m
1N・m(ニュートン・メートル)=1.02kgf・m

換算した場合、暴露したインパクトドライバーの最大締め付けトルクは「115N・m」。
「kgf・m」へ換算すると、「115N・m×1.02kgf・m=117.3kgf・mとなり、
ヘンテコクルマのホイールナットは規定トルクを大幅に越えて「締めちゃった!」
ことになりますねぇ。はぁ・・・

ホイールナットは「緩め」だと走行中に「緩みが増し」、「ちょうど」だと「締まる」傾
向にあるとはナニかの雑誌で読んだ記憶が。自信はないけれど・・・

そういうわけで親瓶さん 10kgf・mはだいだい合っていますね。
by weekend-vespa | 2007-05-12 23:47 | Tools
<< ディノと出会った午後 インパクトドライバーの挽回劇 >>