人気ブログランキング | 話題のタグを見る
謎のベアリング
謎のベアリング_b0079101_22264247.jpg








会計監査を前にエクセルと格闘しながら、クルマのACG(発電機)をバラし中で
あります。
2個のベアリングを交換しようとサイズを測って呆然!
一方のには「6202-Z」と刻印。「工業規格サイズなんだ」と安心していると、
片方のは無刻印。

そしてさらに呆然!
ベアリング規格表で合わない!
「6202-Z」はサイズから実際は「6300」。無刻印のほうは表にも載っていない
さらなる強者で「謎のベアリング」!?

ホンダは例えばスクーターなどに自社製品の独自サイズを付けてしまうこと
は聞いたことがありましたがね・・・独創性もいいんですが・・・

「ガタがなさそうだから、ま いいか・・・」とそのままOHして組んでみました。

現在付いている物はなんとなく異音がしている様子。
OHしたのはスペアのほう。開けてみたところ、ブラシも充分にあり、交換予定。

昨日のビッグなホームセンター、帰りがけにアメリカ製のワークデスクを発見
したのです。スチール製で引き出しもあり、「欲しい!」とアブなく衝動買い×2
しそうに・・・
しっかり購入していた方が。リンク先のOさん・・・
by weekend-vespa | 2007-02-19 22:28 | Car
<< バイクパーツがエイリアン 値段がインパクト >>