ピアジオの技を知りたい!

b0079101_1252638.jpg









シート中央にラインを引いて、真っ二つに割った左右対比で考えた場合、
「恐ろしいほど」Pのエンジンは右へ大きく張り出しています。

写真では良くわかりませんけど、リアから見ると張り出し度がすごいです。
スペアタイヤ(とバッテリー)を対象位置に配置して、ヤジロベーしていました。
が、どう考えてもバランス的に「プラマイ=0」とはなってはいませんよねぇ。
理論上、いや現実的に。で、このままでは右サイドが当然重い!

「右カーブでインに入っちゃんだよ」、なんて聞いたことないし、
自分でも走った限り、「知らずに右へ行った」こともなし・・・

双発機だって単発になればバランスが崩れるワケですよ。すごい不思議
に思って、「鍵」は「フロントのサス形状だ!」とつくづく眺めると、右片持ち・・・
左持ちなら「なんとなく」わかる気が。あくまでも「気が」。
ようするに重心は圧倒的に右寄り!
「これで何故、直進安定性が良いのだろ?」。

こうゆう解説をして欲しいなぁ。ベスパ本は。困った性格の方に・・・
[PR]
by weekend-vespa | 2006-12-05 12:53 | Vespa
<< ギネス・・・ねぇ 知らなきゃ もぐり! アメ犬 >>